2017年11月9日木曜日

すとろがのふー

ミニチーズクロワッサン
クリームチーズデニッシュ
ヨーグルト(日本ルナ バニラヨーグルト)
カフェオレ
なんにも考えずにスーパーで買ってきたパンが、クリームチーズデニッシュと、チーズクロワッサンという、甘いの&しょっぱいのという組み合わせではあったけど、チーズ2品。
 
しまった、ソーセージロールとかにするべきだった、と思いつつも、チーズクロワッサンは軽く温め、甘味のクリームチーズデニッシュはそのまま、食卓に出した。
 
確か、「5点で298円」みたいなキャンペーンだったから、ごそっと買ってきたパンで……味もまぁ、それなり、かな。という。
 
明日明後日は都内にお出かけするから、美味しいパンを買ってこよう。そうしよう。
「RF1」の
 蒸し鶏とパクチーのやみつきサラダ w/クミンドレッシング
 ほうれん草とモッツァレラのイタリアンサラダ w/アンチョビ&オリーブソース
ビーフストロガノフ
とり豆腐
ビール(FOSTER'S)
今日の夕飯は、なんとなく恋しくなったのでビーフストロガノフ。
 
本来のロシア風の味つけで、ソースにサワークリームをどっさり使うタイプのもの。
 
でもストロガノフってトマト味とか真っ白いのとか、色々あるよね?と思ってWikipediaを見たら、トマトやドミグラスソース、生クリームを使うのは日本に伝わってからのアレンジの結果らしい。「白いストロガノフ」自体はウクライナにもあるらしいけど。
 
今日のは、バターで玉ねぎとマッシュルームと牛肉を炒めて塩胡椒。ビーフコンソメのキューブと湯を加えて少し煮てから刻んだピクルスと、レモン汁、サワークリームを加えて更に軽く煮てできあがり、という感じ。
 
サワークリームの、ヨーグルトに似た酸味がさっぱりと、息子に「おかわりないの?」と言われるくらいには、なかなか美味しいストロガノフになった。
 
献立的には全く似合わないのだけど、思ったよりも消費できていなかったので「とり豆腐」も汁物代わりに食卓へ。
 
で、野菜の買い置きがあまりなかったので、だんなに
「エキナカで何かサラダ買ってきてー」
とお願いしたのだった。選択はおまかせで。
 
買ってきてくれたのは、緑野菜たっぷりの嬉しい2種類で、1つはほうれん草とモッツァレラのイタリア風、もう1つは蒸し鶏と香菜のアジア風。後者のドレッシングは2種類から選べたそうで、ピリ辛味中華ドレッシングと、クミンドレッシングだったとのこと。
 
「こっちだと思いました」とだんなが選んだクミンドレッシングは、ターメリックや生姜の香りもするもので、これがとても美味しかった。ナッツや松の実なども入っていて、食感も楽しい美味しいサラダで大満足。