2017年11月23日木曜日

目標金額つき王将ディナー

バタートースト w/キャンベルジャム
炙りベーコン&スクランブルエッグ
カフェオレ
今日は勤労感謝の日。
 
「今日は王将に行きましょう」
「うん、行かなきゃね。王将に」
 
強い使命感を持って、「今日は王将」という予定だけを心に抱き、朝御飯はトースト&ベーコンエッグ。昨日開けたぶどうのジャムも食卓に。
 
ちまちま使っていた自家製ベーコンもこれでおしまいで、また新しい豚バラを買ってきて仕込まなきゃ。
肉のハナマサとかOKストアとかで、100g88円程度で豚バラブロックを買うことができれば、市販のベーコンよりもむしろ安上がりに作れるのでは?と思いつつある今日この頃。
 
作ったことはないけれど、ショルダーベーコン(その名の通り、バラ肉ではなく肩ロースを使ったベーコン)にしてみても、食べ応えがあって美味しいかも。バラはやっぱり「美味しいけど、脂が多いよねー」という感じではあるから。
肉団子入りあんかけスパゲティ
麦茶
お昼御飯はどうしましょ、軽くでいいけど、外に出るのもめんどくさいし、家で作るのもそれはそれでめんどくさい……とうだうだしていたところ、だんなが食料庫から「いい物見つけました!」とインスタント麺を出してきた。
 
だんなが名古屋出張で買ってきた、「寿がきや」の常温保存可能な「フライパンで簡単調理 名古屋グルメ あんかけスパ」。
 
今は似た感じの商品で「パスタ・デ・ココ監修 あんかけスパ1食入」というのが販売されているみたい。
 
袋の中にはソフトめんと粉末スープ。
用意した具材と麺をフライパンで炒めて皿に盛り、空になったフライパンに粉末スープと水を入れて混ぜながら沸かし、とろみがつくまで温めたらそれがソースになるという簡単お手軽なあんかけスパ。
 
買い置きの玉ねぎとピーマン、冷凍庫にしまってあった自家製肉団子を具材に使って、だんなはわざわざ具材と麺を別々に炒めてくれた。
 
麺は、給食のソフト麺を少し彷彿とさせるような、ちょっと太めのもちもちしたもの。
 
最後にフライパンに粉と水を入れて木べらでぐるぐるかき混ぜると、
「お、面白い、ほんとにあんかけソースになってきた」
とだんながはしゃぎはじめ、どれどれと覗くと、ほんとにいかにもなあんかけソースができあがりつつあった。
 
ピリ辛のあんかけソースは、なかなかどうしてちゃんとあんかけソースになっていたし、麺はちょっと不思議な食感だったけれど、スパゲティを茹でて炒める手間を思うと、これはとても簡単。
 
「なにこれ楽しい」
「また名古屋出張あったら買って来るよ。……いつあるかはわからないけど」
「ていうか、パスタデココ監修のがあるんだったら、パスタデココに売ってるんじゃ」
「あー!そういえば、前に食べに行った時、売ってたわ!」
 
そんな話をしながらもぐもぐ。
下総中山「餃子の王将」にて
 餃子 2×\259
 春巻 \324
 鶏の唐揚げ \561
 ニラ肉炒め \518
 醤油ラーメンセット \980
 天津飯 \518
 ジャストサイズ天津飯 \288
 玉子スープ \108
 生ビール 2×\486
 生ビール(おかわり) 2×\430
 サイダー 2×\185
で、夕飯は、家族で熱く
「5000円は食べねば。できれば6000円を目標に」
と、消費金額設定を胸に秘めつつ「餃子の王将」に向かったのだった。
 
理由は、「創業50年 お客様感謝キャンペーン」。
あと20日ほどでキャンペーンが終わってしまうのに、まだ目標のスタンプ50個まで、半分ほどしか溜まってないのだった。計算上は、6000円ほどの食事をあと2回はしなきゃいけない状況で。
 
「……余裕では?」
「いやいや、お酒飲まなきゃ、王将で1人で2000円食べるってかなり大変なのよ」
「お酒飲んでもいけるかどうかだよね」
 
メニューと、注文毎に増えていくレシートを確認しながら、普段は頼まない春巻を頼んでみたり、息子は息子でラーメンセットにミニサイズ天津飯をつけたりと、家族皆で謎の方向に頑張っていた本日の夕御飯。最後に「あと100円注文するとキリがいいんだけど」「スープ頼めばちょうど良いんじゃ?」とスープを追加注文してみたり。
 
で、蓋を開けてみたら、ちょうど今、「スタンプ2倍押し!!キャンペーン」中ということで、あっという間に目標達成直前までいけてしまった。会計時に「ただいま2倍キャンペーン中ですので」と言われて、ばばばばと大量に押して貰えたスタンプに笑ってしまった。
 
定番の餃子の他は、謎の「魔法の粉」がついてくる鶏の唐揚げとか、ニラ肉炒めとか。
久々に注文した春巻も、揚げたてさくさくで美味しかった。
 
蟹が入っているのかいまいち謎な天津飯も、たれが甘酢と塩だれ、京風だれから選べて、甘酢と塩だれを口にしたけどどっちも悪くないなぁと。追加料金でチーズトッピングもして貰えるそう。
 
いつも注文する定番メニュー以外も色々楽しめたのも満足だし、ダブルスタンプは何よりだったし、幸せだった夕御飯。
王将は、普通に「御馳走」。