2017年11月16日木曜日

自衛隊音楽まつり

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
フレンチトースト
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
スーパーで見切り品バゲットが売られていたので、それを使って今日はフレンチトースト。
 
昨夜のうちにたっぷりめの卵液を用意して、ジップロックの中で浸しておいてみた。冷蔵庫で一晩おけば、朝にはしっかり染み染みの良い感じの生地に。美味しいバターで焼いて、お気に入りのTate & Lyleのシロップを添えて。
 
ちょっとこってりしたクセはあるけど、バタースコッチ味がいかにもそのまんまバタースコッチ味でお気に入り。
九段下「さくら水産」にて
 魚肉ソーセージ \50
 本日の大漁刺盛り \990
 穴子の天ぷら \380
 しらすのせ自家製だし巻き玉子 \450
 肉豆腐 \250
 若鶏の唐揚げ \390
 焼きめし \390
 ホッピー 3×\290
 ホッピー用焼酎 \290
 ホッピー用金宮ボトル \550
今年は見に来られました「自衛隊音楽まつり」 今日の夜はだんなと2人、「平成29年度自衛隊音楽まつり」を見に。
 
全席自由席の公演なので、チケットを持っていても、ステージの正面席に座りたければずいぶん早いこと行列に並ばなければいけない。
 
私はそこまでの根性はなく、それでも開場18時の1時間前を目指して、17時頃に行列に並んでみた。それでも、二階席の列は既に500人以上並んでいたという、相変わらずの盛況ぶり。
 
今年の選曲も攻めてました。 それでも、やや右サイドではあったけれど、二階席前から二列目に座ることができ、前回(2年前)以上に楽しんできた。
 
アニメ音楽や映画音楽など、案外攻める選曲をするこの音楽まつり、2年前に「進撃の巨人」を演奏した(指揮者は腰に立体機動装置をつけ、"心臓を捧げよ"のポーズまで決めた徹底ぶり)中部方面音楽隊は、今年はエヴァンゲリオン
 
アンコールなどは無く、スパッと予定時間で終わるのもさすが自衛隊という感じで 陸・海・空自衛隊音楽隊はシン・ゴジラ。海上自衛隊東京音楽隊は艦これ。今年も面白い選曲だった。
 
生で見る自衛太鼓は相変わらず圧巻だったし、防衛大学校儀仗隊 ファンシードリルの練度のすごさも鳥肌が立った。
 
タイ王国空軍のブルーの軍服がとても綺麗でした 制服萌え、筋肉萌えのオタ心をくすぐられる、本当に良いイベント。
 
去年は見られなかったのだけど、今年は見られて本当に良かった。
 
左の写真は、陸海空自衛隊音楽隊、米海兵隊、タイ王国空軍、在日米陸軍による、オリンピックのテーマからの「We Are The World」のシーン。
 
これが一番、生で見て良かったと毎回思う「自衛太鼓」。 「自衛太鼓」は、これが参加者全員での演奏シーン。
 
この人数で揃って一糸乱れぬ演奏をするというのが本当にすごい。
 
「ああ、プロの筋肉、すてき」という、謎の萌え方を今日もしている私だった。
 
そして、だんなも私も夕飯スルーで午後9時までのこの公演を満喫していたので、終了後の夕飯は最寄り駅、九段下の「さくら水産」でさらっと飲み。
 
武道館からのお客がどっとこのエリアに流れるだろうから、下手したら夕飯難民になりそうだなと、事前に調べて「あ、"さくすい"なら予約できるわ」と席だけ予約をしておいたのだった。
明日は肉を食べる予定なので、今日は魚がいいなーとか、「すごく美味しい」ものじゃなくていいから手軽にさらっと食べたいなーとか、そういうあれそれが選択理由。
 
「魚肉ソーセージは、まず頼むよね」
「あ、季節メニューに穴子の天ぷらだって」
「いいね、それも」
「刺身盛りどうする?500円くらいのと1000円くらいのと」
「でっかいので良いんじゃない?」
「だなぁ」
 
そんな感じで適当にメニュー決めて、飲み物はホッピーで。
ホッピーのボトル1本で焼酎3杯消費するのが私たちの常で、
「300mlの焼酎ボトルあるじゃん」
「あ、じゃあそれで」
と今日はちょっと多めに焼酎を消費してしまった感。すっかり良い気分になってしまった。
 
990円の刺身盛りは、鰺、タコ、サーモン、鮪、鰹、鰤の6種が3切れずつ盛られていて、なかなか豪華。
玉子焼きなんかは絶妙な安っぽさが漂うのだけど、実際文句ないくらいに値段は安いし、決して「安かろう悪かろう」ではないところがお気に入りのこのチェーン。
 
津田沼からは消えちゃった(代わりに"とりき"になっちゃった)から、久しぶりにさくすいで食べられて嬉しかったのだった。