2017年10月31日火曜日

沖縄そばとハンダマ炒め

「木村屋總本店」の
 あんバターホイップ
牛乳
「あんバターかな」
「うん、あんバターだ」
と、昨日銀座に出たついでに「木村屋總本店」で買ってきたのは、定番商品「あんバター」。
 
期間限定のパンプキンあんバターなどもあったけれど、やはり王道の「あんバター」に勝るものなしで、これを家族分買ってきた。あと、明後日の分のパンも少し。
 
てっぺんの穴から柔らかいホイップバターが飛び出してしまいがちなのが少しばかり食べづらいけれど、でも安定の粒あんの美味しさ、ソフトフランスパンの食感と少しばかりの塩加減、そしてしこたま詰められたバターの美味しさが、とっても良いバランス。
 
今日もひたすら美味しかった。
 
コンビニとかでも売ってくれれば良いんだけどなー……難しいよね。
豆腐よう
ジーマーミ豆腐
沖縄かまぼこ w/マヨネーズ
ハンダマと豆腐のコンビーフハッシュ炒め
沖縄そば
ビール(FOSTER'S)
泡盛(瑞泉 白龍8年古酒)
賞味期限はまだまだ先ではあるけど、豆腐ようとジーマーミ豆腐がまだあるんだよね……と、昨日寄ってきた「わしたショップ」。
 
野菜コーナーには昨日も様々な野菜が並んでいて、当然のように「ハンダマ」もあった。ほぼ通年通してゴーヤーが買えるのも、地味に嬉しいこのお店。
ハンダマと島豆腐、コンビーフハッシュを買ってきて、今日も飽きずにハンダマ炒め。沖縄そばは、真空パックのらふてーを買ってきて、ちょっと手抜きした。
 
ビールのお供というより泡盛のお供な味もある(特に豆腐よう)よねと言いつつ、最初はビールであれこれつまみ、最後に沖縄そば。
 
沖縄そばのスープは豚のゆで汁と鰹だしを合わせて作るのだけど、今日は豚バラブロックを茹でる予定はなかったので、代わりに手持ちの豚バラ薄切り肉をさっと茹でた。ゆで汁は沖縄そばのスープに使い、肉の方は豚味噌鍋のスープにイン。
 
鰹だしも鰹節ではなく、市販のだしパックを豚のゆで汁に入れて煮出すという雑な作り方にしたのだけど、なかなかどうして、思った以上に美味しくできた。
 
ハンダマは多めの油で炒めて、適当にちぎりつつ入れた島豆腐も加え炒めて塩をふり、最後にコンビーフハッシュを全体に絡める感じで。
正解の調理がどんなものかはいまいちわかってないけれど、これで充分、すごーく美味しい。コンビーフハッシュの有用性は、ちょっと笑ってしまうほど。
 
マッシュポテトに混ぜる、チャーハンの具にする、キャベツと炒める、ピーマンと炒める、ゴーヤーチャンプルーの具に(でもこれは私はやっぱりスパムの方がいいなー)、玉子焼きの具に、トーストに乗せる、そんな感じで使えるらしい。小分けされたパウチのパック開けるだけだから、ほんとに簡単。
 
もっと大量に買ってきて、色々使ってみようかなー、と、また「わしたショップ」を目指してしまいそうな今日この頃なのだった。
そういえば、冷凍あぐー豚の皮付きバラ肉とかソーキとかも売られているのを知ってしまい、そちらも調理してみたいなと。