2017年10月23日月曜日

鶏とトマトとズッキーニ

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
昨日は一日家を空け。
台風のさなか、近所に買い物には行くとだんなが言っていたので、「では食パンだけ、食パンだけお願いしますうう」と買い物をお願いしておいた。
 
買ってきてくれた食パンをチーズトーストに。あとはありもののウィンナー、卵、ヨーグルトの、いつもの感じの朝御飯。
 
生ハムと一緒に買ったお気に入りの「無添加こだわる大人の配合ミックスチーズ」をたっぷり乗せたトーストは、なんともリッチな味わい。日本の大手メーカー製のシュレッドチーズよりちょっと塩気が強めなのだけど、そこもまた良し。
オリオンビアナッツ
生ハム
鶏とズッキーニのオーブン焼き
パクチー肉団子入りエスニックスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
先週届いた野菜セットにズッキーニが入っていて、あとは買い置きの鶏肉、トマトも。
 
これを一気に食べられる夕飯が良いなぁと自作レシピデータベースを漁って、「鶏とズッキーニのオーブン焼き」を作ってみることにした。
 
鶏肉は一口大に切ってフライパンで焼き、途中から半月切りにしたズッキーニも共に炒め合わせる。
耐熱容器に入れてから、薄切りにしたトマトとチーズを散らして、あとはオーブンでチーズが溶けるまで焼くだけ。味付けは塩胡椒だけど、ローズマリーや黒胡椒の入ったミックススパイスを使ってみた。
 
残り1食分弱だった肉団子スープは、水を足して味をちょっと洋風めに調整。それでも香菜は山盛り入れて食べるのには変わらず。
 
そして、皆が帰ってくるまでに、「こそぐかぁ!」と、生ハムをしゃーこしゃーこと頑張って削ってみた。このところの雨続きで、油断するとカビが生えてしまうので、オリーブ油を多めにこてこてと塗りつつ。早く湿気が少なくなって欲しいなぁと祈りつつ。
 
沖縄土産のナッツ菓子も出して(でもビールは北海道限定品)、そんな感じの夕御飯。
 
ややあっさり味だったけれど、ズッキーニそのものがみっちり「詰まった感じ」で美味しいものだったこともあって、なかなか満足な夕御飯。朝に使ったのと同じチーズもやっぱり美味しくて、全体的に「ビールのお供」的な味のおかずだった。
 
鶏肉とトマトの組み合わせは、「トマト煮」にしてしまうことも多いけれど、手間が少ないオーブン料理も良いね。