2017年10月21日土曜日

天ぷらしゃぶしゃぶ食べ放題

パクチー肉団子入りエスニックスープ
御飯
麦茶
昨日の夜、だんなは無事に中国出張から帰宅した。
 
「中国のお土産は要らないよー」
と言っていたので、お土産は、乗り換えの香港の空港で買ってきてもらった"寄る年波クリーム"(これ)と、あとはだんなが「これ、人気なんだってさー」と買ってきてくれたパッケージがキュートなのど飴「京都念慈菴 NIN JIOM」。
 
今日は何の予定もない土曜日で、出張疲れのだんなが起きてきたのは、もうすぐ10時になろうというあたりで、息子も当然のように起きて来ず。
 
「昨日作ったスープあるし、御飯もあるから……食べる?」
と、昨夜の香菜スープと御飯でささっとブランチにした。
 
このスープ、簡単なのになかなか美味しい。香菜山盛りトッピングが正義。
十勝ポップコーン
カフェオレ
「そういえば、夢庵で、天ぷらしゃぶしゃぶ食べ放題やってるって」
「あー、私もそれネットニュースで見たよ」
「行ってみる?」
「そうだね。……夕飯?」
 
これなら息子も行くでしょと、寝ている息子への確認は後回しにして、予約ができそうだったので夕飯は天ぷらしゃぶしゃぶ食べ放題に行くことに。
 
……で、お腹を空かせてまいりましょうということで、ちょっと空腹になってきた午後には、だんなが友人から貰ってきたのだという「十勝ポップコーン」をチンしてもぐもぐ。
 
シンプル塩味のポップコーン、温かくてできたてのものは香ばしくて、たいそう美味しかった。
 
皿に入れたそれを鷲掴むようにして、もっきゅもっきゅと食べて、夕飯に思いを馳せる。たくさん食べるぞー。
船橋「夢庵」にて
 天しゃぶ食べ放題 3×\2138
 ドリンクバー \107
 焼酎ロック 3×\107
 ウーロンハイ 3×\107
 ソフトクリーム 2×\139
そして夕飯には少し早い時間に、電車に乗って最寄りの「夢庵」に。
ちなみに息子は午後4時過ぎまで寝こけていた。
 
私は数日前のネットニュース「【朗報】夢庵が「しゃぶしゃぶ&天ぷら食べ放題」を1980円で実施してるぞーッ! アルコール99円とか激アツすぎんだろ!!」を見て、期間限定の食べ放題開催中なのを知ったのだけど、お店ではあまり大仰に宣伝しておらず、特に混雑もしておらず。
 
どころか店内のお客さんのほとんどはアラカルトメニューを楽しんでいて、このキャンペーンメニューの案内なども特になく、よくよーく見れば店内の壁に数枚、A4サイズの「しゃぶしゃぶ&天ぷら食べ放題」の案内ポスターが貼ってあるくらい。
 
ポスターには気づけなかったので、着席してからスマホを開いて「このキャンペーン、このお店でもやっていますよね?」と確認しなければならないくらいだった。
 
100分の時間制限、ラストオーダーは80分。
1980円で牛・豚ロース・豚バラ・鶏の他、ソーセージ、餃子、野菜類、〆ものの御飯や麺、そして天ぷらが食べ放題。
 
天ぷらは、盛り合わせの他、もち天・白身魚天・おくら天・なす天・いか天・かぼちゃ天・海老天が1オーダーずつできるようになっていた。
 
最初にひと通り、全種類の食材が少しずつ運ばれてきて、そこからいざいざ食べ放題。嬉しいことにこのキャンペーン中、サワーや焼酎など、一部のアルコールも1杯99円セールということで、対象外のビールは避けてウーロンハイばかりをたて続けにごくごくと。
 
すかいらーく系列ということで、お気に入りの「しゃぶ葉」と母体は同じではあるのだけど、肉の質、野菜の質、あと、たれの味とかも全体的に違っていて、しゃぶしゃぶの満足度自体は「しゃぶ葉」の圧勝だったかな……という感じ。
 
夢庵のしゃぶしゃぶは、たれはポン酢とごまだれの2種類が、「ヤマサ」のメーカー名もばっちりなままのボトルが食卓にやってきて、席も狭め。
何より、店員さんが少ないのか、頼んだ品が出てくるのがかなり遅かった。
 
それでもせっせと、天ぷら食べて肉食べて、けっこうぎりぎりまで楽しんだ。
最初に肉の皿が6皿出た他に、牛肉9皿、豚バラ4皿を追加注文して、天ぷらもそこそこ食べた。
 
そうそう、嬉しかったことがもう1つ、生卵も無料だったこと。たしか「しゃぶ葉」では追加料金が必要だった。
 
しゃぶしゃぶの選べるだしの1つを「すき焼き」にしたので、長ねぎや白菜などもどっさり入れつつ、生卵もおかわりしつつ。それはなかなか贅沢で幸せだったのだった。
 
んー。でもなー。
キャンペーンだから来たけど、そうじゃなければ夢庵は、もう、来なくていいかな……。
 
天ぷら食べられなくても良いから、「ランチタイムしゃぶ葉」の満足度が圧倒的勝利ではないかしら、と思う、夕御飯なのだった。