2017年10月19日木曜日

お久しぶりKKD

「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナル・グレーズド 2個
ヨーグルト(チチヤス低糖)
カフェオレ
昨日は有楽町に出たので、久しぶりに「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナル・グレーズドを買って帰ってきた。
 
「クリスピークリーム買って帰るつもりだけど、6個とかでいい?やっぱりダース?」
「ダースでしょ?」
「とーちゃん、おりませんが。私もそんなには食べないけど」
「でもダースでしょ?」
「あ、はい」
 
そんなやりとりが朝のうちにあって、なのでダース買い。何やらキャンペーン中で、1割引で買うことができた。
 
ハロウィンの期間限定ドーナツもそれなりに美味しそうではあったけど、やっぱりここのドーナツのキモはオリジナル・グレーズドだよねというのが我が家の共通認識。ダース買いすると巨大な箱に入れられてしまうのを「6個ずつの箱でお願いしまーす」とお願いするのもお約束。
 
結局私は2個食べて、息子は4個。「次の箱」は明日食べることにしたらしい。
 
夏の間は、表面の白いグレーズドが溶けてしまってあまり食指が動かなかったのだけど、これだけ寒くなると、翌朝になってもシャリシャリと砂糖がちゃんと層で残っていて、たいそう良い感じ。あっためて食べるのも悪くはないけど、このシャリシャリを齧るのが、好きなんだなぁ。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 US産アンガス牛サーロインステーキ 300g \2250
 じゃがいもトッピング \100
ビール(日本ビール オーガニックビール)
週末は用事があるので、「期日前選挙に行きますか」と、私と息子。
 
息子が帰宅するタイミングで落ち合って、近所のスーパー内にある選挙会場に行ってさくっと投票を終わらせてきた。その足で、夕御飯。
 
「何か食べたいものある?」
「んー……オムライスとか、ハンバーグとか?」
「割と難易度高い事言うね……オムライスだとラケル?……んーでもなああああ……」
 
ちょっと歩いたところにあるステーキ屋行く?ハンバーグも美味しいらしいし、と提案したら、
「あ、だったら"いきなり"でいい。ていうかいきなりがいい」
だそうで。
 
それならこちらも異論はございません、と、「いきなり!ステーキ」に行ってきた。
事前に併設のイオンでビールとジュースを買うのも忘れずに。
 
なんでも、キャンペーン中でUSアンガスサーロインが、通常価格1g8.2円(だか8.3円だか)なところ、7.5円だそうで。
 
「んー……それでも、ワイルドステーキの方が安いんだけど……んんんんん……」
どうせなら美味しい肉を食べたいよねと、私も息子もサーロイン。
 
私は300g、息子は350g、オーダーカットしてもらった。
で、御飯は要らないけどお芋は食べたいと、鉄板の上に乗せてもらえる野菜にじゃがいもを追加オーダー(100円)。
 
美味しいステーキ、がっつり300gサイズを食べて2000円とちょっとで済む(そして肉マイレージゴールドランクだから、黒烏龍茶もついてくる)というのは、やっぱりそれなりにお値打ち価格だと思う。
 
ざくざく切ってもりもり食べるビーフステーキ、平日の雨の夜だというのにけっこうな混み具合で、今日も店頭に5~6人ほどが列を成していた。焼き上がるのに待つ時間も10分ほど。
 
座って食べられる貴重な「いきなり」なので、長く保って欲しいなーと、切に思う。
二度ほど訪れた、同フロアにある「上等カレー」は例によってあっという間に閉店してしまったので(あの場所、呪われてるんじゃないかってほどに、店が保たない……ほんとに保たない……)、ほんと、長続きして欲しいです。