2017年10月11日水曜日

幸せジンギスカン

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
イオンモール幕張新都心内「竹清」にて
 竹清うどん(並) \590
 とり天ぷら \150
先月、三連休を潰して海外出張だっただんな、やっと今頃になって代休を取れる流れになったらしい。
 
今日は休むよーと言われていたので、朝はたっぷり寝かせてあげて、でも息子は早出なのでそれに合わせて私は起き、とりあえず息子を送り出した。
 
あれこれ必要な買い物があったので、混雑していないだろう平日のうちにと「Costco」に買い物に。なら出かけついでに幕張でうどんを食べませんか?と、朝昼兼用の食事は、幕張イオンモール内にあるさぬきうどんの店、「竹清」で摂ることにした。
 
なかなか便利とはいえない幕張イオンモール、気になる飲食店がちょいちょいあるものの、訪れたうちの7割方はここで食べてしまうから、他の店が開拓できないジレンマ発生中。かなり本場の味そのままなうどんとだしと天ぷらを楽しめるから、本当に重宝している。
 
幕張イオンモール「竹清」であさごはん。ついつい天ぷらたっぷりめ。 店名を冠した「竹清うどん」は、名物のちくわ天、半熟卵天が添えられたかけうどん。
 
あつあつとひやひや、どちらも選べて、私もだんなも「ひやひや」で。
 
すっかり空腹だったものだから「とり天ぷら」も添えて、これはだんなと半分こ。
 
このお店、ちくわと半熟卵は注文が入ってから揚げたてを出してくれる。それ以外の天ぷらは、揚げおきのがカウンターの一角のコーナーに盛られていて、でもとり天もまだ温かい状態だった。
 
平たく伸ばした鶏ももに串を刺して揚げたもので、とてもジューシー。期待以上に美味しかった。
 
しっかりといりこの香りが効いただしも、ぴしっと断面が綺麗でのびのあるうどんも「そうそうこれこれ」な感じ。
 
車で十数分の圏内でこのうどんが食べられるのは、本当に幸せ……♪
千葉「羊BEEE 恵比寿ジンギスカン海月千葉店」にて
 ラムセット \1400
 ラムギョプサルセット \1850
 アイスランドラム 2×\800
 味付マトンロース \750
 豚ソーセージ \700
 TKG 羊BEEE風 \550
 あっさり和風ラム茶漬づけ \600
 サッポロ生ビール 6×\500
 シークァーササワー \350
 自家製サングリア(フルーツ&シナモン) \500
 コアップガラナ \350
 シークァーワサージュース \350
数週間前、ネットニュースの「ジンギスカンがある星に生まれた幸せよ…!恵比寿「海月」のアイスランドラム食べ放題は我を忘れるほどの天国だった」を見たらしいだんな。
 
「ここ気になる!」
と言っていたので調べたところ、系列店「羊 BEEE 恵比寿ジンギスカン海月千葉店」があるそうで。
 
千葉にあるじゃん、ここにも食べ放題あるし、近いよ!?と、早速行ってみることにした。息子も水曜の帰宅は早いので、夕方6時半に予約を入れて、家族でお出かけ。
 
平日のそんな時間だというのに、既に3組ほどのお客さんがジンギスカンを楽しんでいて、店内も席数がそうあるわけではないから、予約して来るのがやはり良かったみたい。メニューを見ていたら単品メニューも美味しそうだったので、今日は食べ放題ではなく好きなものを好きなように楽しんできた。
 
お会計は15000円ほどだったから、120分食べ飲み放題プランにするのと変わらなかった感じ?
アラカルトの方が御飯ものとかラムギョプサルとか食べられるから、なら、アラカルトで良かったのかなーと思いつつ……次は存分にひたすらジンギスカンを楽しむのも悪くないかなとも思ったり。
 
「アイスランドラム」は、今日の一番上の写真の感じで、ごろりと角切り。臭みがなく柔らかで、ジンギスカンというより「ラムステーキ」に近い印象もあった。もうこれだけでもいくらでも食べられそう。
 
そしてこれが、「ラムギョプサル」。
サムギョプサルの羊版。
 
細長くカットされたラム肉と、キムチ、味噌、ごま油、そして香味野菜皿。
 
皿の上には、青じそ、にら、茗荷、香菜、玉ねぎ、そしてトマトアボカドディップが盛られ、たっぷりのサンチュ(……とメニューにあるけどサニーレタス)も卓上に。
 
肉を好みの塩梅に焼いたらハサミでカットして、キムチやトマトアボカドディップを添えつつ野菜と香味野菜を巻きつつ、食べる。サンチュに味噌を塗り、肉にごま油を絡めて……という組み合わせも良いそうで。
 
香味野菜好きにはたいそう幸せなメニューで、ラムと香菜の大好きな組み合わせも存分に楽しめた。茗荷やしそもお似合いで、家でも真似してみたくなった。
 
ラムに比べると若干歯ごたえのある(でも固いというわけではなく)味付済みのマトンロースや、羊そぼろやキムチが乗ったオリジナル「TKG」(息子が注文したのを横から少し貰った)のも面白く。海苔どっさりでわさびの風味が効いたラム茶漬け(これも息子が以下略)も美味しかった。
 
唯一最大の難点は、千葉駅からけっこう距離があることだけれど、京成線の千葉中央駅からはあまり遠くなく、散々飲み食いした帰り道なら千葉駅への帰り道もそう苦にはならず。
 
最後は千葉駅の駅ナカで「アイスクリームみたいなの食べたいねー」と成田ゆめ牧場のソフトクリームを食べてから帰宅した。