2017年9月28日木曜日

お取り寄せ燻製パウダー

卵かけ御飯
豚汁
梨(豊水)
麦茶
昨夜はせっかく豚汁を作ったのに私は一口も食べられなかった。御飯も炊いたのにほんの2口くらいしか食べてなくて。
 
だんなも似たような感じだったので、今日の朝御飯は、家族揃って卵かけ御飯&豚汁という組み合わせ。昨日の特売で、ちょうど卵も買ってきたばかりだったのでちょうど良かった。
 
刻み長ねぎをたっぷり添えた、具だくさんの豚汁と、新鮮な卵の卵かけ御飯。
たまには……というより週に一度くらいはこんな朝御飯が良いかも。
 
残念ながら、特売だった梨はあんまり甘くなかったけども。
丹波の黒豆
鯖の生姜煮
玉ねぎたっぷりガーリックサイコロステーキ
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
麦茶
枝豆とか鯖とか、昨夜の残りが色々と。昨日の特売で買ってきた、味付け済みのガーリックサイコロステーキだけ、玉ねぎと共に炒めて、それを息子と2人の夕御飯にした。御飯を炊いた以外の準備時間、5分、という感じ。
 
今回の鯖の煮物は、大原千鶴さんレシピ……だったかな。味つけそのものは悪くなかったけど、味の染み方がいまいちで。だんなは単身赴任時、圧力鍋で鯖の味噌煮を作っていたそうで、煮魚は圧力鍋まかせが良いのかなー……次は圧力鍋を使ってみよう。
 
……で、今日の御飯は写真を撮ってもなんだかな(サイコロステーキしかない)な感じだったので、今日の写真は少し前に届いた「燻製・炭焼き調味料 6種 お試しセット」の写真。
 
・スモークリキッド
燻煙濃縮液。希釈して食材を漬けたり、ペーパーに染みこませて包んだり
 
・スモークオイル
ごま油感覚で、ドレッシングやマヨネーズに混ぜたり、炒め物の仕上げに
 
・スモークパウダー
食材の表面にまぶしてグリルやソテー、塩胡椒や粉チーズに混ぜても
 
・スモークソルト
さっとふりかけるだけで燻製香が楽しめる。変わり塩として天ぷらやサラダに
 
・スミヤキオイル
香味油感覚で市販のタレやソースに混ぜても
 
・スミヤキパウダー
表面にまぶしてグリルやフライパン料理に、小麦粉などに混ぜても
 
と、そんなセットが少しずつセットになってメール便配達で1000円。温泉卵が量産できるようになったから、「スモッち」もどきが作れるかなぁと調べていて見つけた商品。ポテトサラダに使うのとかも、楽しそうだよね、あとチーズとかにも。