2017年9月26日火曜日

肉を炒めたり

キャベツ漬け(市販品)
アメリカンポークのペッパー風味炒め w/ブロッコリー
枝豆揚げと椎茸、いんげんの和風スープ
羽釜御飯
麦茶
今朝はだんなも息子も早出の日で、朝5時半から朝御飯(チーズトーストその他色々)を支度して食べさせたものの、私は一緒に食べるタイミングでもないなぁと、なんとなく食べ逃してしまった。
 
そのまま家事や仕事を始めて、なんとなく食事をしそこねたまま夕御飯。合間にチョコレートやクッキーなどはつまんではいた。
 
今日も息子と2人の夕御飯、手っ取り早く、味付け済のペッパー風味のアメリカンポークに塩茹でしたブロッコリーを混ぜて、それで一皿。
 
魚河岸揚げに似た感じの枝豆揚げは、汁の実に。
 
鰹だしで生椎茸を煮ると、ほどよくきのこ風味のつゆになる。そこに枝豆揚げと彩りのいんげんを加え、薄口醤油と塩、風味づけ程度の「白だし」で調味。具沢山の汁物にした。
 
メインの肉炒めよりも、この汁物の方が若干手間がかかっていた、という。
 
この汁物は、後でちょっと味を濃いめにもう一度煮て、明日のだんなの弁当おかずの一品に(弁当おかずのメインは昨日の肉じゃが)。これも弁当に使えると買ってきたパック入りのキャベツ漬けは、今日の夕飯にも少し出してみた。
 
だんなが出張だったり多忙だったりすることもあって、いまいち夕食作りにかけるテンションが上がらない今日この頃。
お客人呼んだりしたらこの気持ちも盛り上がるかしらー。(でもこれからの週末はなかなかに忙しい)(でもお部屋が微妙にぐちゃぐちゃでもあり)