2017年9月11日月曜日

肉詰めピーマン

バタートースト

アイスカフェオレ
今日から月曜日……で、何故か、朝から水が出ない。
 
朝起きた直後のトイレは大丈夫だったし、同時に動かした洗濯機もその時は大丈夫だったのだけど、30分後に水道を使おうとしたら蛇口を捻っても水が出ず。洗濯機も「水が出ないよー」とエラー音を鳴らし始めて、窓から外を眺めると、どうも他のお宅も屋外蛇口を捻っている人がいたりして、水道トラブルが起こっていたようで。
 
仕方無いなぁと、とりあえずトイレは風呂の残り湯でなんとかすることにして、あとは適当に浄水ポットの水を使いつつ、朝食の支度をいそいそと終えた。だんなには炒めウィンナーと目玉焼きつきで、あとはバタートースト。梨とカフェオレ。
 
午後には直ってくれるかな、夕飯まで直らなかったら外食決定だよなぁ、9時過ぎたら問い合わせるべきところに問い合わせるべきかしら……と暗澹たる気持ちになっていたら、割とあっさりと、8時半頃に回復したのだった。
 
電気が止まるのも困るけど、水道も相当困るなと思い知った数時間。
小松菜と鶏ハムのおひたし
酢油キャベツ
ピーマンの肉詰め
クリームマッシュルームスープ(キャンベル缶)
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
週末に、たいそうお手頃価格で、たいそうツヤツヤと色艶良くでサイズも大きく、いかにも肉厚で美味しそうなピーマンを買ってきた。一緒に買い物していただんなが隣で
「肉詰め?」
と言っていて、そうだよねぇこのピーマンなら肉詰めが美味しかろうなぁ、と。
 
でも、先週今週と、出張を控えて滅茶苦茶忙しそうなだんな、平日に帰って来られそう?弁当にしてもいいけど、弁当だとピーマンがクタクタになって残念な感じになりそうだし……と相談したら、「肉詰めの日は死ぬ気で帰る」とのことで、月曜が比較的帰って来られそうだということだったので、本日、肉詰め決行。昼のうちにスーパーで、合いびき肉をどっさり買ってきておいた。
 
大きなピーマン5個使って、詰めたひき肉は750g。ひき肉には玉ねぎやパン粉も混ぜているから、詰め物は全部で800gくらいは余裕であったと思う。我が家最大級のフライパンにみっちみちに肉詰めピーマン並べて焼いたのだけど、息子曰く、「あと4個あっても良かった」だそうで。……うーん、2回に分けて焼くのは、けっこう大変なんだよ……ね……ていうか、既に、割と頭がおかしい量のひき肉を使っているようにも思うのだけど。
 
せめて副菜は野菜をたくさん摂りましょうと、肉詰めの添え物は、塩味控えめに作ったあっさり味の酢油キャベツ。マヨネーズを添えてコールスロー風に。
 
あとは、茹でた小松菜に燻製醤油を軽くまぶして鶏ハムで和え、おかかを添えた小鉢も1つ。スープを作る余力と材料が無くて、スープはみんな大好きクリームマッシュルームにしてしまった。
 
トマトケチャップベースのソースを作るレシピも知ってはいるし、外食で出てきたら歓迎もするけれど、私は(多分家族も?)「とんかつソース」が一番好き。肉をみちみちに詰めて、食べにくいサイズのをピーマンごとがぶりといくのが、もうもう最高。
 
……うん、私はピーマン3個で充分な量と思ったけど、息子は4個食べて、なお「あと4個食べたい」とか申すか。……困ったなぁ。