2017年8月8日火曜日

酒田ラーメン食べました♪

湯野浜温泉「福宝館」にて
 山菜と筍、糸こんにゃくの煮物
 きりぼし大根煮
 もずく豆腐
 焼売
 ハムエッグ
 塩鮭
 いくら
 昆布の佃煮・小魚の佃煮・漬物
 わかめと豆腐の味噌汁
 御飯
 お茶
昨夜は満腹になって早々に寝てしまったので、今朝は早々に起床。
 
宿の外をぷらっと散歩に出て(朝市をやっているという話だったけど、台風接近のためか今日はノボリが立っておらず)、宿の裏手に居た白い子猫と遊んでみたり、海の見える温泉で朝風呂を満喫してみたり。
 
昨夜あれだけ食べたのに案外お腹は空くもので、米飯が進むおかずだらけの朝食をしっかり堪能した。おかずが多いから私は御飯控えめにしたけど、だんなは2膳半ほども食べたらしい……うん、いくらとかあったしね、仕方無いね。
酒田「花鳥風月」にて
 醤油味 エビワンタンメン(ミニ) \680
 今月のプレミアムかき氷(豆乳杏仁ミルク) \500
当初の予報よりも随分のろのろスピードになったらしい台風、まだ能登半島のあたりをうろうろと競歩くらいのスピードで北上中らしい。
 
風はそこそこ強いけど土砂降りということもなく、時折バラバラッと雨が降ってくるくらい。
 
「まあ、天候崩れたら立ち寄り温泉とかに行くってことで」
と、とりあえず青空も見えてるしと、酒田方面に行ってみることにした。
 
最初は山道をひたすら車で上って、駐車場から徒歩10分くらいで見に行ける「一の滝」へ。
 
滝壺の水の色がとんでもなく美しく、虹まで見えた滝を堪能した後は、「今からいけばちょうどオープン時間かも!」と酒田ラーメンを食べにいくことに。
 
wikipediaによると、「豚骨、鶏がら、煮干、昆布を出汁に使用し、自家製麺比率が非常に高い。具は、チャーシュー、メンマ、ネギが基本であり、透き通った醤油味のスープであることが特徴。また、生地が極薄のワンタンが入ったワンタンメンや、そのほか各店のオリジナリティーのある味が人気である」という、酒田ラーメン。
 
検索して、画像を見たときに「ここのワンタンがとっても美味しそう!」と思った「花鳥風月」というお店に行ってみることにした。
 
到着してみると、「ラーメン屋が本気で作るふわふわプレミアムかき氷」なんて素敵なメニューもあったりして、ならばと私は100円引きのミニサイズワンタンメンにすることに。ワンタン麺は、肉のと海老のと2種類あって、食券機の並びからするとお店の売りはエビワンタンメンみたい。
 
魚の味はそれほど強くない、あっさり味の美味しい醤油味スープに、ツルーンと伸びる大きなワンタン。中には海老が1尾丸ごと入っている。だんなが1個くれた肉ワンタンも、肉汁たっぷりの食べ応えのあるもので、たいそう良い感じ。
 
太めのちぢれ麺も、あっさり味の炙り叉焼も、美味しかった。
 
そして食後に「豆乳を使用し、杏仁の風味がしっかり味わえる甘さ控えめな一品」という、豆乳杏仁ミルクかき氷。
 
氷も真っ白、ソースも真っ白で、一番上にクコの実が2個。豆乳の風味も嫌みではなく、思った以上に杏仁とよく似合っていた。杏仁風味濃厚で、杏仁豆腐好きにはたまらない美味しさ。
 
店内はいつしか満席で、人気あるんだねぇ、すんなり座れて良かったね、と、いざ次の目的地に。
酒田「夢の倶楽」にて
 ラ・フランスミックス(ラ・フランス&つや姫)ソフトクリーム \300
午後は「なんか天気も落ち着いてるし、鳥海山に行くぞー」と、「鳥海ブルーライン」ドライブ。
 
山形県遊佐町から秋田県にかほ市に至るドライブルートを、途中の展望台に寄りつつ、景色を堪能しまくってきた。思いがけず秋田に突入したので、秋田側の道の駅に寄りつつ(「自販機「超神ネイガーあきた弁だ~!」もしっかり堪能しつつ)、山形の道の駅からの、酒田の土産物処で最後のお買い物。
 
夢の倶楽」は地酒の品揃えが素晴らしくて、「冷蔵保存しなくて良いのなら?」と楯野川の「リキュール 子宝」のヨーグルト系を数種類買い、上喜元の純米本生にごり酒(出羽燦々)を1本買い、先に秋田の道の駅で買ったどぶろくもあわせると、「スーツケースに酒瓶6本詰めなきゃいけない」という事態に。
 
ついでに農産物コーナーではだだちゃ豆(300gと500gの2種類、別々の農家さんのを買ってみた)と、小ぶりのメロンまで買ってしまい、1週間の旅行でも余裕の中型スーツケースはかなりえらいこっちゃな状況になってしまった。メロンは結局、手で持って帰ることに。
 
で、「まず、ちょっと落ち着こうか」と土産物屋さんで、ソフトクリーム休憩。お米「つや姫」を使った白いソフトクリームと、山形県の名産「ラ・フランス」のちょっとシャーベットっぽいソフトクリームを合わせたミックスソフトは、ラ・フランスが芳醇な香り過ぎて、「つや姫」感はいまいちわからなったけれど、生き返る美味しさだった。結局滞在中、毎日35度越えだったね、という。
庄内空港内「平田牧場」にて
 生ビールおつまみセット \1000
 三元豚の唐揚げ \850
 刻みキャベツ \150
 
自宅にて
 だだ茶豆
 えきそば(インスタント)
 ビール(サッポロラガービール)
荷物の整理もあるしと少し早めに空港について、私たちの乗る便は、庄内発の最終羽田行き、17:50発。搭乗案内までの1時間弱は空港内の「平田牧場」でのんびりすることにした。
 
でも、とんかつ定食とか食べたいわけじゃないんだなぁ……と、思っていたら、嬉しいことに「おつまみセット」とか、単品のおつまみメニューが色々と。
 
「三元豚の唐揚げ」なる、3cm四方くらいの面白い唐揚げを食べることができたし、おつまみセットもなかなか幸せな内容だった。ミミガー(だと思う)の唐揚げと、もろみ味噌つききゅうり、揚げ茄子も。
 
思わずビールをお代わりしちゃって、「台風近いし、飛行機揺れるだろうなぁー」と思っていたので、飛行機の座席につくなり、離陸を待たずして爆睡してしまったけど、どうやらあまり揺れなかったみたい。
 
目が覚めたら、雲が5層くらいに派手に積み重なっている間を飛行機は器用に飛び続けていて、夕焼けの中、無事に羽田に着陸したのだった。
 
帰宅は8時過ぎ。
 
スーツケースを開けるなり、だだ茶豆は全部茹でて、その後にささっとお風呂。
ビール飲みつつ早速だだ茶豆をつまんで(おいしー♪)、シメは買い置きカップ麺の「えきそば」をだんなと半分こ。
 
だだ茶豆、800gもあるからある程度冷凍しておこうと思ったけど、あっという間に1/3量ほど食べてしまったから、冷凍しなくても数日で食べきってしまいそうな気がする。そのくらい、美味しかった。