2017年8月5日土曜日

夏酒イベント♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \540
     モーニング(トースト&小倉)
 ミックストースト \580
今日は朝イチで粗大ゴミセンターに、不要になったラックを捨てに。
 
「あさごはんは!あさごはんはコメダでどうですか!?」
と、道中の「コメダ珈琲店」に寄っていくことに。
 
コメダのミックストースト。パン3枚のクラブハウスサンド風。 無料の半切れトーストのモーニングだけでは物足りなくて、今日追加注文したのは「ミックストースト」。
 
たっぷりの卵サラダにハムにきゅうりにレタス、と、過不足ない具材のボリュームで大満足だった。
 
お安くはないけど、コメダ、色々全部美味しいんだなぁ……。地元にあるのがとってもありがたいけど、もうちょっと駅近にあるともっと嬉しい。
千葉ペリエ内「一得餃子房」にて
 鶏天&餃子定食 \790
そして今日は、千葉ペリエのエキナカ酒屋で、日本酒イベント。
 
ちゃんとお腹に食べ物入れてから行った方が良いよね?と、千葉ペリエ内をぷらぷらして「一得餃子房」という餃子屋さんで定食を食べてから向かった。
 
千葉のエキナカ餃子屋さんにて。 「鶏天がおいしそう!」と、だんなも私も「鶏天&餃子定食」。
 
鶏天はちょっと残念ながら胸肉だったけれど、それでも揚げたてさくさくで香ばしく、添えられた野菜も茹で野菜で分量たっぷり、良い感じ。
 
キャベツともやし、豆腐の小菜と焼き餃子の組み合わせは、「御飯とスープ」よりもむしろビールが恋しくなる組み合わせで、ここはお昼の定食より、むしろ夜に「ビールと餃子」を楽しみに来たくなるお店だった。週末のランチタイム、けっこうな混雑。
 
そして12時半スタートの、千葉の酒屋「いまでや」さん主催「夏に飲みたいお酒の会」を楽しんできた。
 
この品揃えのお酒が、1杯200円とか……っ! 完全予約制で、参加費は1500円。
 
会費の中に、「おつまみ3種盛りプレート」と乾杯ドリンク1杯は含まれている。
 
で、たいそうお得な価格設定のリストのお酒はキャッシュオンデリバリーで、という趣向。
 
私たちは日本酒ばかり飲んでいたけど、ワインも10種類ほどあったかな。
 
日本酒は7種類、
 
群馬 永井酒造 水芭蕉ピュア(スパークリング)
千葉 鍋店 不動 夏吟 純米大吟醸 無濾過生
福井 毛利酒造 紗利 風凜 辛口純米大吟醸
石川 車多酒造 天狗舞 涼吟 純米大吟醸
福島 廣木酒造 飛露喜 特別純米
秋田 新政酒造 新政 亜麻猫改 oak (特別頒布会限定酒)
秋田 新政酒造 新政 陽乃鳥 spark (特別頒布会限定酒)
 
で、それが45ml200円。一般には流通していない新政2種類があったり、4合瓶1本が4000円を越える「水芭蕉ピュア」(お店の人曰く、「飲めば飲むほど赤字になる」そうで……)があったりと、それはもう、飲むでしょう!という感じなのだった。
 
結局2人で4合近く飲んだ……んじゃないかしら。
 
私は後半はひたすら新政を飲んでいて、オーク樽の香りがする亜麻猫(焼酎用の麹を使った酸味の強いお酒)や、おりがらみっぽい濁りの貴醸酒スパークリング陽乃鳥を楽しみまくった。陽乃鳥が……良かったなぁ、と。
 
おつまみもしっかり美味しかったのでした 3種盛りプレートは、
 
鶏肉と冬瓜のだし煮
焼き茄子とかじきまぐろのレモンジュレ添え
夏野菜の塩焼き 味噌マスカルポーネソース
 
と、思った以上にボリュームのある皿。
 
藻塩をふって焼かれた夏野菜の塩焼きに添えられた、マスカルポーネと味噌のディップがとても美味しかった。
 
しっかり味の染みただし煮と、酸味がほどよいレモンと鰹だしのジュレがかかったかじきまぐろも良い感じ。
 
会の途中には楽しい趣向もあって、リストに乗るワインと日本酒を1種ずつ合わせてカクテルにした飲み物が利き酒的に登場。使われた酒が何なのか、どちらか一方でも当てたら景品ありということで、超本気で挑戦した。……とはいっても、ワインは1杯も飲んでないから、ぶどうの品種から推し量るしかなく。
 
発泡しておらず、濁りもなく透明なお酒……ということで、日本酒は5種類、ワインは4種類からの選択。めでたく私は日本酒の方は当てることができて、有効期限のない「甘酒スムージー無料orかき氷割引き券」を貰うことができたのだった。
 
はー、昼から飲むお酒って、おいしいねぇ。

スティックきゅうり w/マヨネーズ
マカロニサラダ(肉屋惣菜)
唐揚げ(肉屋惣菜)
刺身(バチマグロ・いわし)
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
 
「りくろーおじさん」の焼きたてチーズケーキ
カフェオレ
夕飯は、軽めで良いし、生ゴミはあまり出したくないし……ということで、地元に帰って色々お買い物。
 
「さすがに日本酒飲むようなおかずはやめようね」
と、唐揚げとマカロニサラダ、あとは刺身も少々(まぐろはほぼほぼ息子用)。
 
お風呂済ませて、ビール飲み飲みつつく、お肉屋の唐揚げはたいそう美味しかった……けど、それを上回る美味しさだったのが、1パック200円ほどで買ってきた、いわしの刺身。
 
入梅いわしも、どこで食べてもハズレのない美味しさだったけど、本当に今年のいわしは美味しいなと思う。脂が乗りまくりで、とろけるような口当たり。御飯に乗せて食べるのも美味しかった。
 
そして食後は、昨夜冷蔵庫にしまっておいた「りくろーおじさん」のチーズケーキを皆でもぐもぐ。冷えてちょっとキュッと締まった食感になったチーズケーキも、やっぱり美味しい。