2017年8月28日月曜日

鶏ハムパスタと猫ホイホイ

「Johan」の
 コーンパン
 チョコブレッド
飲むヨーグルト「会津の雪 ソフトクリーミィヨーグルト」
アイスカフェオレ
ボードゲーム会の友人から、面白いお土産を貰った。見た目はミニサイズの牛乳パックのような、「会津の雪 ソフトクリーミィヨーグルト プレーン」。
 
「飲みにくいと評判の飲むヨーグルトです」
と言われたけど、これがもう、ほんとに、笑っちゃうほど飲みにくかった。すごーく美味しかったけど、なんでこんなに飲みにくいのか。
 
公式サイトにも
「昔ながらの製法による、飲みにくいほど濃厚な飲むヨーグルトです。よ~く振ってお召し上がりください。」
とあるから、飲みにくいのは織り込み済みであるらしい。いや、でも、それにしても。
 
よ~く振ってはみたものの、添付のストローではとうてい飲めず、手持ちの太めのストローを持ち出して、それでようよう飲むことができた。肺活量が試される飲むヨーグルト。
 
NAVER まとめでまとめられちゃうくらい、巷では有名らしい飲むヨーグルト。福島のアンテナショップなら都内でも買えるかなー。今度また買ってきてみよう。
 
そしてパンは、お馴染みの「Johan」のチョコブレッドとコーンパンで。
夏野菜のオイルパスタ w/鶏ハム
豚汁
麦茶
昨夜からのガスコンロ(魚焼きグリル)不良は、今朝9時にネットから修理依頼をしたところ、すぐさま先方から電話がかかってきて、午後には修理の人が来てばばばっと直してくれた。コードが焼けて癒着してしまっていたそう。(昨夜、だんなが調理中に料理酒をコンロ側に溢してしまったらしいから、それが原因?)
 
その日のうちに直って、修理費は6000円ちょっと。リンナイさん、ぐう有能。魚焼きグリルはほぼ毎日使っているから、ほんと、すぐに直ってくれて有難かった。
 
修理の人が帰った後は、塩漬けしていた鶏むね肉で、さらっと低温調理鶏ハム作り。
 
塩胡椒、ローリエなどで漬けておいた鶏むね肉を塩抜きしてからラップでロール状に包んで成形し、あとは62℃で2時間低温調理器にかけるだけ。ほどよく赤みが残った、ぷりんとした美味しい鶏ハムができた。ああ、もう、簡単すぎて、幸せ。
 
ほんとは1日塩漬けしてから茹でる予定だったのだけど、うっかり忘れて数日塩漬けのまま放置してしまったからか、思ったよりもしょっぱい鶏ハムになってしまったのが反省点。
 
薄めにスライスして、今日はパスタのトッピングにしてみた。
 
当初は「サラダスパゲッティにしよう」と思っていたのだけれど、気が変わって、オイルベースの炒めスパに。具材はほうれん草、枝豆、とうもろこし、茄子。
 
たっぷりめのオリーブ油をフライパンに入れてにんにく、赤唐辛子と共に野菜を炒め、パスタの茹で汁を注いで乳化させたら、茹で上がったパスタと和えてできあがり。定番のアーリオ・オーリオの野菜入りといった感じで、そこそこ美味しくできたと思う。鶏ハムはこれ以上火を通したくなかったので、最後にトッピング。
 
んで、この写真をうっかり撮り忘れたので、今日の写真は本日(いや、昨夜だったかな?)の猫たち。
 
今日からだんなは1泊2日の西国方面出張で、それ用のスーツケースを出した途端に「ぴったりな箱が来ましたにゃ」「2匹分ありますにゃ」とばかりに、とっとと2匹が本体側と蓋側にはまりこんだのだった。
 
スーツケースの「猫ホイホイ」効果は、ほんとにすごい。手頃なサイズの籠でも布バッグでも、たいてい「猫ホイホイ」ではあるのだけれど。