2017年8月27日日曜日

秋刀魚と秋味。

デニッシュ食パンのフレンチトースト
ヨーグルト(オハヨー南国パインヨーグルト)
アイスカフェオレ
朝御飯食べたら出かけるよーと息子に言われていたので、朝9時に家族揃って朝御飯の今日。
 
スーパーで、そこそこお手頃な価格で買ってきたデニッシュ食パン、ちょっと日数が経ってしまったものなので、これをフレンチトーストにして食べた。フレンチトーストだと、ミミの部分もしっかり美味しく食べられる。
 
卵液多めでしっとり焼いて、美味しいバターとシロップ添えていただいた。
津田沼「フレッシュネスバーガー」にて
 スパムバーガー
 オニオンリングセット(スプライト)
携帯に届いた魚屋のメルマガによると、今日は秋刀魚が特売らしい。
 
「……秋刀魚、良いね」
「息子も夜居ないし、秋刀魚ちょうど良いね」
 
と、秋刀魚を買いに駅前にお出かけ。
この夏にリニューアルオープンした駅前ビルのフードコートにはフレッシュネスバーガーが入っていて、「スパムバーガー生き残りキャンペーン」なる催しを実施中ということで、お昼はスパムバーガー。
 
なんでもスパムバーガー、売り上げランキングは最下位常連位置なのに、社内アンケートでは人気のある品なのだとか。
 
グリルしたスパムに照り焼きソースを絡めて、目玉焼きとたっぷりキャベツとトマトと共にサンドしたバーガーで、甘じょっぱいソースの味がなかなか良い感じ。
 
「でも、ハンバーガー屋さんに来ると、つい"ハンバーグ"系食べたくなっちゃうのよね」
と思ったものの、でもテリヤキチキンバーガーとかは好きだしなぁ……と思い直すと、スパムバーガーも「あり」なのかもしれない。
 
んー、でも、スパムは、私にとっては、なんというか「家で食べるもの」という感じなのよね、缶詰だしね。ポーク卵はおいしい。ゴーヤーチャンプルー(←ランチョンミート必須)もおいしい。
だだちゃ豆
タコのマリネ(魚屋惣菜)
秋刀魚の塩焼き
豚汁
栗御飯
ビール(キリン秋味)
秋刀魚は1尾150円。
 
秋刀魚が高くなった高くなった言うけど、それでも旬の生秋刀魚の価格は肉に比べるとずっとお安くて、今日は3尾買ってきた。
 
1尾50円くらいで買えたら、コンフィとか生姜煮とか、色々遊んでみたいけど、「秋刀魚の美味しい食べ方」は「塩で丸焼き」がやっぱり一番だと思う。というわけで、今日は秋刀魚の塩焼き。しかも1人、1.5尾。
 
まだまだ出回っているだだちゃ豆と、魚屋の惣菜コーナーで買ってきたタコのマリネ、あとはだんなリクエストで「豚汁」。夕方、さっさかさとだんなが豚汁を作ってくれたので、私は秋刀魚を焼いたくらい……なんだけど、ここでガスコンロトラブルが。
 
魚焼きグリルが、「スイッチ入れたら点火するのに、スイッチから指を離すと火がすぐ消える」という状況になってしまって、でも秋刀魚は魚焼きグリルで焼きたいわけで。
 
しょうがないなーと、コンロ前に座り込んで、6分間、自分の手でスイッチを押し続けて無理矢理秋刀魚を焼いたのだった。フライパンで焼く方法もあるけどね、それでもグリルで焼くぞ、と。
 
秋刀魚を焼いている間にやろうと思っていた大根おろしや刻み葱の準備を全部だんなにやってもらう形になってしまったけれど、それでもめでたく、秋刀魚の塩焼き定食ができた。お供は当然(?)この季節のお楽しみ「キリン秋味 」で。
 
このビールが店頭に並び始めると「あーそろそろ秋かー」「秋刀魚の季節だー」と思ってしまう。「梨の季節だなー」「栗御飯の季節だなー」などとも。
 
若干小ぶりな感もあったけど、脂はしっかり乗っていた秋刀魚はたいそう美味しかった。たとえスイッチを6分感押し続ける苦行があったとしても。
あー、修理頼まないとダメなやつかな、これは。