2017年8月26日土曜日

20人前の冷やしたぬき

「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー
     (モーニング おぐらあん)
 たっぷりたまごのピザトースト
 コメチキ
今日は楽しいボードゲームの会。
 
「お酒飲む予定の時は電車で、そうでない時は車で」という感じになっていて、今日は車。会場に持ち込む飲料(ペットボトル飲料がすごい勢いで無くなるのね……季節柄もあるけど)を買ったりだとかは車がある方が圧倒的に便利。
 
道中にスーパー併設のコメダ珈琲があるのを知ったので、そこが割とお気に入りスポットになっている。
 
朝御飯は、いつもの「たっぷりアイスミルクコーヒー」のモーニングセット(トースト半切れ+オプションでゆで卵or卵ペーストorおぐらあん)と、今日はピザトースト。
 
写真だけ見て頼んだら、厚切りパン2枚の間に卵ペーストたっぷり挟んで、それをピザトーストにした、たいそうボリュームのある品だった。品名通りに「たまごたっぷり」で、たいそう美味しい。
 
お昼が蕎麦と軽めなので、これまた前回食べて美味しかった「コメキチ」も貰ってもぐもぐ。
ボードゲーム会会場にて
 冷やしたぬきそば
今日はのべ22人の参加……かな?
 
当初は「8人くらいでも、なんなら4人集まるとかでも、同じ時間カラオケボックスとかに行くよりは安上がりだから」とはじめたボードゲームの会だったけど、人が人を呼んで、「20人集まるのがあたりまえ」な感じになってきた。
 
時々はちょっと困った人(「人狼」という、ちょっと特殊なネットゲーム繋がりだから、ネット弁慶というかリアルコミュ障というか、まぁそういう人もたまにはいるよね、っていう)もいるけれど、基本は普通のお兄さんお姉さん。びっくりするほど可愛い子もいたりする。
 
お昼は、徒歩圏内の蕎麦屋さんに買いだしに行こうと当初は思ったけれど、暑いしめんどくさいし時間かかるしで、「だったら会場で蕎麦茹でれば良くない?」と、給湯室があるのを良いことに、大鍋持ち込んで茹でてしまうことに。
 
秋田の母の実家から貰ってきた、おそらくは「芋煮用」の巨大両手鍋を使ったけど、20人前の蕎麦の量をちょっと舐めていた。氷を入れてきーんと冷やした蕎麦の量は、なかなか大変なことに。
 
会場でざくざく刻んだきゅうりと、業務スーパーで買ってきたかにかま、そして大量の揚げ玉。「創味のつゆ」を各自薄めて、最後は「そば湯」も。
 
好みの量食べられる(しかもトッピングどっさり)お昼御飯、しかもお一人様材料費200円とあって、なかなか好評だった。
 
これは午前中に遊んだゲーム「なつのたからもの」。
 
この季節にぴったりなカードゲームで、ノスタルジックな絵柄のカードを、なるべくポイント多めに&同じ数字のカードは3枚セットで集めていくポイント収集の対戦もの。
 
なかなか思い出が手元に来なかったり、せっかく来た唯一の思い出を他者に奪われたりとなりつつ、勝てなかったけど最下位にはならずに済んだ。
ボードゲーム会会場にて
 「からあげ家奥州いわい」のパリ唐ミックス弁当
夕飯は、「からあげ家奥州いわい」の唐揚げ弁当を。
 
5000円以上の注文で会場まで届けてくれるということで、間違いなく美味しいし、本当に重宝している。
 
心なしか、「来月の夕飯は唐揚げ弁当にしますよー」と告知すると、参加者が増えるような気すらしてたりして。
 
「パリ唐ミックス」は、にんにく入りの「パリ唐」と、多分「いわいむね」唐揚げのミックス、かな。
 
弁当の種類が丼や単品含めてなかなか豊富で、カレーを頼んでいる人もいた。
 
そして食後にこわーいこわーいホラーゲーム「ハコオンナ」。
 
「ハコオンナ」の住まう洋館にやってきた数人の訪問者。
 
入口は閉ざされており、ハコオンナの亡骸を見つけて成仏させるか、弱点となる武器を見つけて退治するか、パスワードを揃えて金庫を開けて鍵を入手し、脱出口から外に出るかの3通りあるクリア方法を達成するのが訪問者側のミッション。
 
ハコオンナ側は、移動しながら訪問者が開ける箱の中に潜み、無防備に箱を開けた訪問者に取り憑いて「箱人(ハコビト)」にしようとしてくる。
 
私は訪問者側で、見事、立派な「ハコビト」になりました。
 
最後は生存者2人が金庫を開け、たまたますぐ近くにあった脱出口から手に手を取って脱出成功。
 
人狼もやったし、最近お気に入りの宝石集めゲームも出来たし、今日も夜10時近くまで全力で遊んだのだった。