2017年8月20日日曜日

ミスターとフライパン。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「東京メロンパン」の
 パン・オ・ショコラ \260
 カスタードパイ \280
牛乳寒天
アイスカフェオレ
昨日良い感じに酔っ払い、酔っ払った流れで色々買ってきてしまった。
 
神保町で帰り道通りかかった「東京メロンパン」でパン・オ・ショコラとカスタードパイを買い(メロンパン専門店なのにメロンパンは買わなかったという……)、地元エキナカで
「これ、美味しいよねー」
「なんでか美味しいよねー」
と牛乳寒天も買い。
 
今朝はパン2種類をだんなと半分こして、牛乳寒天も食卓に。
 
パンはどちらも「まあまあ普通」な感じで、でもとりわけ安くはなかったから、ますます「普通」な感じ……かな。カスタードクリームが、今川焼きに挟まれているような、なんだか懐かしいような味のクリームだったりした。
 
牛乳寒天も「ザ・昭和!」な感じで(おいしい……♪缶詰みかんが入っているのがまたおいしい……♪)、今日の朝御飯は全体的に懐かしい味のものだった感。
津田沼「ミスターとフライパン」にて
 ミックスフライ タルタルソース添え \1680
今日は来週のボードゲーム会準備もあって「オーケーストアにお買い物に行きましょう」の日。あそこは肉も安いので、「低温調理用のでっかいお肉とか買えるかしら」とそちらの意味でもわくわくの私。
 
じゃあ昼御飯合わせで家を出て、どっかで食べてから買い物しましょう、ということで、「ミスターとフライパン」に行ってみませんか?と提案してみた。
 
以前友人と一度訪れたお店で、最寄りは京成津田沼駅……になるのかな。ちょっと不便な場所。
「あんまり駐車場が無かった印象なんだよね、あと混んじゃうと料理出てくるのに時間かかるからとっとと行こう」
と、開店合わせで向かってみた。
 
店名が「ミスター&フライパン」で、「ミスターのフライパン」ではなく「ミスターとフライパン」なのがなんだか可愛いこのお店。
 
ハンバーグにオムライス、コロッケにハヤシライスにと、いかにもな洋食メニューが並び、昼も夜も値段は同じ(平日ランチはちょっとお得な専用メニューがあるらしいけども)。
 
盛合せが良いよねぇ、ということで、私は「ミックスフライ タルタルソース添え」を、だんなは「ハンバーグと海老フライ」を選んでみた。どちらもパンかライス、カップスープがセットになっている。
 
津田沼「ミスターとフライパン」にて。人気メニューはハンバーグみたいです。 だんなのお皿はこんな感じ。
 
びっくりするほど大きな海老フライに、「特製デミソースハンバーグ」、目玉焼きも乗っている。
 
私の皿にも、同じサイズの巨大海老フライが1尾と、他には帆立貝柱フライが1個、そして黒豚ヒレカツが2個盛られていた。タルタルソースが、どっさり。
 
グリーンピース、人参のグラッセ、刻みキャベツとレタスなど、野菜もけっこうたっぷり、こんもり添えられている。
 
私はパンを頼んだところ、表面がパリッと焼かれたテーブルロールが2個にバターが添えられてやってきた。パンがちゃんと温かくて、良い感じ。
 
久々に来たけど、やっぱり良いお店だなぁと思った。今度はオムライスとかも食べてみたいなー。
だだちゃ豆
アンガスビーフのサイコロステーキ w/もやしすじ炒め
マカロニ&卵サラダ(スーパー惣菜)
オニオングラタンスープ(キャンベル)
ご飯
ビール(サッポロラガービール)
「だだちゃ豆発見!」
「あー、アンガスビーフが安いじゃん。もやしと炒めるアレ、やる?」
「豚ブロック安い!低温調理、これでやろう」
と、午後はどっさりお買い物。
 
夕飯は、丁寧にすじ切りしたステーキ肉を角切りステーキ風にして、除けたすじはこんがり炒めて最後にもやし炒めにする例のやつをだんなが作ってくれた。
 
キャンベルのオニオンスープには、冷蔵庫に残っていた食パンにチーズたっぷり乗せてこんがりめにトーストしたのをトッピングしてオニオングラタンスープに。
 
美味しそうだったマカロニサラダもスーパーで一緒に買ってきて、ほとんど手間無しだった夕御飯。
 
食べている間に息子からぴろぴろLINEが送られてきて、「火曜日の朝帰宅予定だったけど、今日の夜行バスで明日朝帰る」と連絡があった。京都からの夜行バスだそうで、「おみやげ、551でいいー?」とか言ってきてる。
 
「いや、551はまたとーちゃんが関西出張行くから頑張って買わないで良いよ」
「京都なら、あれだ、千寿せんべいならあちこちで売ってるだろうからそのあたり希望」
などと返信して、夕飯もぐもぐ。
 
美味しい肉のサイコロステーキは、「もう居酒屋でサイコロステーキ注文したくなくなるじゃん?」という美味しさで。何より、こんがり炒めたすじ炒め&もやしがものっすごく美味しかったり。
 
私とだんな、結婚してから想定外に早いタイミングで息子を授かってしまって、
「まぁ、とっとと息子を育てあげて、"わくわく中年ライフ"を満喫しようよ」
なんて笑ってたのだけど、最近の感じがまさにそんな状況で。
 
週末御飯をゆるく、あんまり手間かけず、「ビールおいしー」とか言いながらのんびり食べる、っていうのが最高に幸せだったりした。