2017年8月2日水曜日

今日はタコライス

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
アイスカフェオレ
だんなと2人の朝御飯(息子夏休み突入につき昼まで爆睡)は、「いつもの」な感じで。
 
今日のパンは、木村屋總本店のデニッシュ食パン。えらいこと値段が良くて(1斤で500円弱もした……)、カットされていなかったそれを6枚カットでお願いしたら、ケーキ箱みたいな箱に詰めて渡してくれた。「神戸屋スペシャル」もかなりなものだけど、それを超えるリッチ系食パンという感じ。
 
軽くバターを塗ってトーストしたら、なんだか内側からバターがじゅわっと染み出てくるような、ふわふわ食感のなんだか「えらいやつ」が魚焼きグリルから出てきた。クロワッサン並にバターが使われているんじゃないかしらという感じ。
 
木村屋本店に行くと、他のデパ地下店舗ではあまり見かけない感じの「値段がやたらといい、なんかすごいパン」があるのが面白いし、楽しい。デニッシュパン、気付いてないだけで普通にデパ地下店舗にもあるのかもしれないけども。
タコライス
シードル(Angry Orchard Hard Cider)
今日は息子と2人の夕御飯で、ならばと息子好物の「タコライス」を。
 
肉はあえての粗挽き合いびき肉を使って、あとはロメインレタスと、桃太郎トマト。肉は市販のタコスパイス1袋分ということで500g。
……なのになぜ、その肉が全部無くなってしまうのか。私が盛ったのは多分100g程度だったと思うのだけど。
 
「肉、全部食べちゃっていいやつ?」
「いや、別に無理に無くさなくていいけど」
「無理じゃないけど?」
「……言い方変えるね。全部食おうとしなくていいからね?」
 
そんなやりとりをしたのは、息子が2杯目のタコライスを食べていたタイミングで。
 
んで、その5分後くらいに「モンブラン盛り♪」などと言いつつ、またも山盛りタコライスを盛ってきた息子がテーブルに戻って来た。……それ、3杯目だよね?
 
「モンブランって、何。どこがモンブラン?」
「え……ごめん、チョモランマ盛りだったかも?」
「いやチョモランマも関係ないし」
 
要するにただの「山盛り」なわけね、と脱力しつつ、「タコライスって、こういう風にがつがつ食べる料理なのかなぁ……」と呆然としつつ、肉500gが無くなってしまったフライパンを洗ったのだった。トマト2個、レタス半玉、シュレッドチーズもたっぷり、と、この3皿をひとまとめにしたら、余裕でお店の「チャレンジメニュー」サイズだよなぁ、と思いつつ。