2017年8月17日木曜日

今日は牛肉を低温調理

焼き豚&葱トースト
メロン(庄内砂丘メロン)
アイスカフェオレ
昨日のお昼、息子と一緒にインスタントのつけ麺を食べたのだけど、それ用に買った焼き豚がまだ少し。
 
スーパーで買ってきたそれはちょっとばかりわざとらしい味でいまいち美味しくなかったのだけど、アレンジして朝食のトーストにしてしまうことにした。刻んだ焼き豚に「焼肉のたれ」まぶしてパンに並べ、刻み葱もぱらぱらと。その上からマヨネーズを細く格子に絞って、シュレッドチーズ散らしたら、ピザトーストの要領で焼くだけ。
 
焼肉のたれ&マヨネーズの効果は思った以上に絶大で、とても美味しいトーストになった。ていうか、マヨ&チーズの安定感が半端なかったということかしら。
「RF1」の
 淡路島産玉ねぎの和さらだ
 フレッシュ野菜のポテトサラダ
枝豆
「缶つま」のトリッパビーンズ
牛もも肉ブロックの低温調理
クラムチャウダー(キャンベル)
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
地元のスーパーじゃなかなかこれという(サイズとか価格とか)塊肉を買えないのだけど、低温調理器でまた遊びたいなーと、アメリカンビーフのもも肉ブロックを買ってきた。
 
調理の2時間ほど前に冷蔵庫から出して、しっかりめに塩胡椒した後にオリーブ油を軽くまぶしてからジップロックに詰め込んで、あとは63度設定で1時間、鍋の中で放置するだけ。
 
最初か最後に表面を焼きつける工程を入れても良かったのだけど、今日のところは火の入り具合を見たかったので、「低温調理しただけ」のやつを薄切りにしてみた。カットした時、ほんの少しだけ赤い肉汁が出てしまったけれど、見事なロゼ色!温度を上げるというよりは、時間をも少し長くすれば良かったのかなー。
 
リーフレタスを敷いた皿に盛りつけて、なるべく薄くスライスした肉をどっさり並べて、たれはたまたま手元にあった市販の「ローストビーフソース」とマヨネーズ。適当にレタスに巻いたり、だんなが買ってきてくれた追加サラダと一緒に食べると良いよ~という感じにした。
 
いまいち野菜が無かったので買ってきてください、とだんなにお願いしてエキナカで買ってきてもらったのは、「RF1」の玉ねぎサラダとポテトサラダ。だいだい酢のドレッシングなのだという、「淡路島産玉ねぎの和さらだ」が思いのほか美味しかった。
 
オニオンスライス、大好きなのだけど生の玉ねぎをたっぷり食べると頭が痛くなる(辛味成分のアリシン由来で、敏感な人は吐き気や頭痛が起こるそうで)けど、このサラダは問題なく。ドレッシングも良い感じ。
 
あとはちょっと手抜きで、と、手持ちのインスタントのクラムチャウダー缶に、トリッパ煮の缶詰。
 
メインの牛肉が文句なしの美味しさ&柔らかさで、500g強あったお肉も物足りないくらいの勢い。やっぱりあれね、低温調理するなら1kg弱くらいのお肉、買って来ないと。