2017年8月16日水曜日

鶏のクリームパスタ

「THE CITY BAKERY」のバターミルクビスケット
厚切りハム&目玉焼き

カフェオレ
昨日に引き続き、今日のパンも「THE CITY BAKERY」のもの。
 
「バターミルクビスケット」という名前のそれは、「四角いスコーン」みたいな感じで、けっこうごつかった。温めるとホロッと崩れる食感になって、甘さしっかりめでなかなか美味しい。これ、また買ってきて食べたいかも。
 
添えたのは厚切りハムを焼いたやつと、目玉焼き。前回2個入りのうちの1個を食べてちょっと固かった桃は、残り1個を追熟させたらものすごく甘く美味しくなっていた。
 
桃もそろそろ終わりかな。そろそろ梨も出始めたので、梨が食べたくて、そわぁってなってる。
カプレーゼ
鶏と夏野菜のクリームパスタ
冬瓜とハムのスープ
ビール(FOSTER'S)
「クリームパスタが食べたいなー」と、買ってきたのは鶏もも肉。
 
さやいんげんかブロッコリーか、何か緑色のものを一緒に買ってくるつもりでうっかり忘れてしまっていた。手元にある使えそうな野菜はというと、枝豆ととうもろこしで、「まぁ……いいか?」とそれらを使うことに。
 
オリーブ油で鶏を炒めて、ちょっと強めに塩胡椒。枝豆ととうもろこしは既に火を通したものをほぐして混ぜ合わせた。全体を炒めたところで生クリームと牛乳注いで軽く煮詰めて、茹でたパスタと和えたらできあがり。
 
400gほども茹でたパスタは、それでも息子に言わせると「1.5倍量あっても良かった」だそうで、そんな分量になると生クリーム1パック200mlでは到底足りないわけで……これは、「生クリームを買う時は常に2パック同時に買うべし」と思わなければいけないやつなのかなもしかして。
 
業務用生クリームの1リットルパックサイズまでは要らないけど、500mlパック(こんなの)をスーパーとかで扱ってくれると嬉しいなと思う……けど、需要、そんなに無い、ね?
 
スープは昨夜の残りを転用して、カプレーゼはコストコのボッコンチーニと自家栽培トマト(まだまだ収穫できてる……サントリーの苗、優秀……)のいつものやつで。
 
作ってから思ったけど、鶏とごぼうと舞茸のクリームパスタも美味しかったんでした。秋になってきのこのシーズンになったらそっちも作ろう。