2017年8月13日日曜日

てまきずしー!

チーズトースト

アイスカフェオレ
だんなの夏休みも今日でおしまい。今日は予定なしののんびりな一日。
 
朝食は、大手メーカー製のフツーの食パンをチーズトーストに。スライスチーズよりはシュレッドチーズの方が、思うさまトッピングできるのでお気に入り。
 
今日もわっさーかけて食べたら、なかなか幸せだった。甘くて美味しかった、旬の桃も剥いて。
うどん(ひやひや)
麦茶
お昼御飯は、まだ8人前ある(だんなが頑張って12人前買ってきてくれたのでー)「うどんバカ一代」のうどんを、今日は「ひやひや」で。
 
茹でて氷水で締めた麺に、濃縮だしは事前に希釈して冷蔵庫で冷たく冷やし。トッピングは刻み青葱とたっぷりの揚げ玉。
 
適度に柔らかく、のびのある長めの麺はやっぱりとても美味しかった。
 
バカイチは高松市内で、郊外店と違って比較的行きやすいからおすすめ。ああ、香川行きたい……本場のうどんをしこたま食べたい……JALの「どこかにマイル」で行けたりしないかしら。沖縄、北海道、福岡、高松なんて4択だったらどこに当たっても割と幸せ。
おうち手巻き寿司
 酢飯・焼き海苔
 本まぐろ中とろ・赤身・ねぎとろ・あじ・ぶり・たい・サーモン
 いか・海老・かにかま・ツナ・玉子・きゅうり・葱
 クリームチーズ・アボカド・揚げ玉
 だんな特製焼き麩の吸物
 日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 純米あがら生酒)
なんとなく、夕飯は「手巻き寿司じゃあー!」ということに。
 
酢飯が冷凍庫にけっこうな量残っていて、それを消費したいなというのと、これまた冷凍してあった揚げ玉(昼にも使った)がやっぱり大量にあるのでこれも、となると「手巻き寿司だな」という結論。我が家の手巻き寿司には、前々回くらいから揚げ玉が必須の存在になっている。
 
「じゃあ海老買って来なきゃ。かにかまも」
「ツナも要るよねー、あああとアボカド!」
 
魚以上に必要なものが色々と増えてしまって、いきおい、卓上は大変豪華な感じになった。角上に、添加物なしの本まぐろの「ねぎとろ」があったり、美味しそうなアジの刺身があったりしたものだから、ついつい品数豊富な事に。
 
酢飯抜きで、海苔に「ツナ・クリームチーズ・きゅうり・アボカド・揚げ玉&マヨネーズ」を巻いて食べたりするのも美味しくて、アボカドと揚げ玉の万能感、半端ない。クリームチーズはアボカドや揚げ玉に比べると若干クセがあるけど、これもまた悪くなく。
 
ごくごくフツーに「ねぎとろ&刻み葱」なども楽しみつつ、お酒はみんな大好き「紀土(きっど)」(この蔵もねー、割と何を飲んでも美味しい……♪)の「純米あがら原酒」。
 
「あがら」は和歌山弁で「私たちの」という意味だそうで、蔵人たちが育てた酒米で醸したお酒なんですって。生原酒のまま0度貯蔵した秋あがりのお酒(購入したのは去年の12月)。
 
原酒特有のこってりした旨味があって、でも紀土らしい酸もあって、美味しいお酒だった。
 
手元にあるお酒情報は、「好みだった/そうでもなかった」の記録含めて、iPhoneアプリの「Sakenote」で管理してるのだけど、なかなか便利。画像も保存できるので、それを見返して「あーこれ美味しかった!」と振り返ることができる。
 
基本的には、外で飲んだお酒ではなく「買ってきて家で飲んだお酒」が主体で、やっぱり好みが偏ってるよねぇ……という感じ。なかなか壮観です。