2017年8月10日木曜日

本日はロコモコ也

チョココロネ
「ランチパック」のよこすか海軍カレー
庄内砂丘のクインシーメロン
アイスカフェオレ
夏休み週間だけど、今日だけはだんな、出勤しなければいけないそう。
 
昨日スーパーで「朝御飯、何食べて行く?」と相談しながら買ってきたのは、セブンプレミアムのチョココロネと、ランチパックの「よこすか海軍カレー」。
 
私も一緒に起きて一緒に食べた。
 
案外とちゃんと辛かった海軍カレーランチパックは、なかなか良い感じ。割と自然なカレーの味がする。
 
デザートには、酒田で買ってきた庄内砂丘の赤肉メロン。今日、8/10頃が食べ頃とシールが貼られていたのだけど、あと2日くらい置いておいても良かったかも?果汁たっぷりだけど、ちょっと甘さは淡かった。
「ピザヨッカー」の
 クォーターランチ(Lサイズ) \2240
カルピス
今日は息子に昼御飯を用意しなきゃいけなくて、でも調理したり買い物行ったりするのがめんどくさくて、午前中はごろごろごろ。
 
「あーもー、ピザでいいですか?なんか、ピザ食べたくなった」
と、地元のピザ屋「ピザヨッカー」から、ランチピザを取ってしまうことにした。残ってもいいやとLサイズを注文、お得な価格の「クォーターランチ」は野菜多めなのが嬉しい。
 
・ツナ&いろどり夏野菜
・いろどり夏野菜&トマト
・ウィンナーコーン
・ほくほくポテト&コーン
 
という組み合わせで、家に複数転がってるカルピスでも飲みましょうかと、好みな具合のちょっと濃いめのカルピスを入れて、適当に食べた。
 
私はLサイズピザなら1切れずつ食べるので充分で(つまり1/3枚分)、息子は倍量くらい余裕で食べてしまうのだけど、さすがに今日は「起き抜けにピザ」がヘビーだったらしく、息子も1/3枚量で食事終了。
 
残りは夕飯に回すことにした。夕飯予定はロコモコだから、メニューの方向性は同じかなぁと。
お昼のピザの残り
ロコモコ w/バターコーン&豆苗炒め
ビール(FOSTER'S)
昨日、スーパーで合いびき肉がお手頃価格だったので、
「……ロコモコかな?」
と、今日はロコモコ。
 
添え物にバターコーンと豆苗の炒めも作って、ワンプレートディッシュにした。お昼の残りのピザもあるし、ハンバーグがなかなか巨大なものになりそうだった(写真は私の分で、他の2人の分はこれの1.5倍量くらい)ので、スープは飲みきれないかなとスープ省略。
 
時々は「普通のハンバーグ」を作りたいと思いつつ、なんだかんだ、毎回ロコモコになってしまうくらいには、お気に入りレシピのロコモコがお気に入り。
 
ハンバーグを焼いた後のフライパン(ハンバーグは冷めないように、120℃ほどで余熱しておいたオーブンに入れておいて)にスライスマッシュルームを入れて軽く炒めたら、バターと小麦粉も加えて茶色くなるまで炒め、そこにビーフコンソメのキューブを落とした湯を注いで適度なとろみが出るまで軽く煮詰める。最後の味つけは、塩と醤油と隠し味のバーボン少々。
 
デミグラスソースではない、赤ワインやトマトの味のしない茶色いソースは、初めてお店で食べた時に「どうやって作るんだろう?」と思っていたのだけど、レシピを知ってみるとなるほどなぁという感じ。小麦粉とバターを茶色く炒めるブラウンルウの手法は、けっこうアメリカ料理レシピで見かける気がする。
 
かくして今日もなかなか美味しくできあがり、ビール飲み飲みワンプレートディッシュを堪能した。だんなも息子も「うめぇー!」と喜んでくれて、何より。でっかいハンバーグって、幸せよね。