2017年7月4日火曜日

大船軒の押寿し~♪

チョココロネ
アイスチャイ
昨夜、スーパーの焼きたてパンコーナーのパンを買おうと思ったらろくなものが残っておらず、「じゃあ大手メーカーのでいいや」と買ってきたのは、だんなと息子に焼きそばパンとチーズ蒸しパン。私の分はチョココロネ。
 
火曜は2人が早め出勤&登校の日なので、2人を見送ってから1人のんびりチャイの支度して、冷たい牛乳を注いでアイスでいただいた。
 
チャイとチョココロネは、なんかちょっと似合わない気もしたけど、気にしない。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
焼き茄子のおろし醤油
「ギュートン軒」のモツ煮 w/豆腐
肉みそ豆腐
「大船軒」の「押寿し食べくらべ」
s 日本酒(愛媛 成龍酒造 賀儀屋 味口本醸造 限定うすにごり 完全予約限定品)
今日はだんなと2人の夕御飯……で、まだ少し残る自家製ベーコン使ってカルボナーラスパゲティとロメインレタスのサラダにしようかなーと、のんびり考えていた夕方に、
「今日鎌倉方面で仕事だったから、大船軒の押し寿司買って帰れるけどー?」
と連絡が。
 
大船軒」のお寿司、それは嬉しい……♪と思いつつも、じゃあパスタじゃないなと献立を考え直すことにしたら、
「モツ煮も買って帰ろうか?」
と更に嬉しい連絡が。
 
ああじゃあそれでお願いします他に野菜料理とか用意しとくから、と伝えて、今日は急遽、日本酒の日。
 
だんなが冷蔵庫から出した一本は、賀儀屋の本醸造うすにごり。恵比寿の酒屋で買ってきたこれ、「一年に一度だけご予約頂いた数量のみを瓶詰する限定酒です」なんですって。うすにごりらしい適度に雑味のある、いかにもな本醸造っぽい旨味と奥行きが感じられるこっくり系お酒だった。モツ煮に合う合う♪
 
「茄子はこの食べ方が一番好き」と私が思っている、薄切り茄子の揚げ焼きもも。鰹節+生姜+醤油も良いけど、大根おろしスキーとしては、おろし醤油が一番好き。鬼おろしで粗くおろした大根おろしが特に好き。
 
モツ煮には豆腐を2/3丁足して、残りの1/3丁は残しておいてもなと温めた肉そぼろを乗せて副菜に。
 
そして最後は今日のメイン(?)、小鯵、中鯵、小鯛の押し寿司がセットになった「押寿し食べくらべ」をもぐもぐ。
 
「独自の合わせ酢でしめた鰺を使い、関東風ににぎり関西風に押して仕上げる製法」だそうで、食べやすさ、長持ちが必要な駅弁ならではの工夫の品だそう。大正時代から続く伝統の味で、甘さ控えめ、肉厚の魚がとても良い感じ。おいしかったー。