2017年7月30日日曜日

チンチロリン串揚げ~

「アンデルセン」の
 復刻チーズペストリー \270
 キッシュロレーヌ \324 1/2個
アイスカフェオレ
昨日の夕方、大雨の中表参道に到着して、「どこかでパン買おう」と、7月末をもってクローズするアンデルセンで買い物してきた。
 
見慣れないパンが中央の台に並んでいるなと近寄ってみたら、「1970年オープン当時販売していた」のだという、「チーズペストリー」が。「ペストリー生地にプロセスチーズを包み込んで焼き上げた」パンなのだそう。
 
朝御飯用にこれと、他の店舗ではあまり見かけないキッシュを買ってきた。キッシュはだんなと半分こ。
 
今はゴーダだチェダーと、凝ったチーズを使うのがあたりまえなものだから、「プロセスチーズを包んで」というのがむしろ新鮮に感じられる。デニッシュ生地の配合なども違うのかな?ちょっとしっとりめの食感に感じられたチーズペストリーだった。
 
建物の問題とはいえ、青山アンデルセンの閉店は、ほんとに残念。再出店を視野に入れてはいるそうで、早く復活してくれれば良いなと思う。
船橋「串カツ田中」にて
 マカロニサラダ \290
 串かつ(牛) 3×\100
 串かつ(豚) 3×\100
 串かつ(うずら) 2×\100
 串かつ(ハムカツ) 3×\100
 串かつ(チーズ) 5×\100
 串かつ(アジフライ) \100
 串かつ(鶏梅) 2×\100
 串かつ(なすび) 2×\100
 串かつ(ウィンナー) 3×\100
 串かつ(鶏手羽先) 2×\100
 串かつ(アスパラ) \100
 串かつ(海老) 3×\100
 串かつ(豚しそ) 2×\100
 串かつ(紅生姜) 2×\100
 串かつ(煮玉子) \100
 串かつ(もなか) \100
 串かつ(クッキー&クリーム) \100
 チンチロリンハイボール(メガ) 4×\780
 チンチロリンハイボール(半額) \195
 ラムネ 2×\250
を、家族3人で。えらいこと食べた。
みんな大好き「串カツ田中」が、今週は「プレミアムweek」とのことで、7/24-7/31の期間中は串カツ全品100円とのこと。ただし、18時までの入店に限るということで、14時の開店早々、遅い昼食にと家族で行くことにした。
 
暑さで喉も渇いたので、飲みものはうっかり「チンチロリンハイボール」を。
 
どんぶりの中にサイコロ2個をふって、出た目がゾロ目なら1杯無料、合計が偶数なら半額、合計が奇数ならWサイズで値段は通常の倍額、というもの。
 
期待値では1/6の確率で無料、残りの半分、5/12で半額、5/12で倍額になるはずなのだけど(つまり期待値1/2以上はお得になる)。
ダイス運が炸裂しまくって、5回チンチロリン振って、4回が「メガ」という、笑っちゃう事態になった。まあ、良いんだけど。たっぷり量でごくごく飲めるし。いやでもダイス運なさすぎ。
 
せっかく100円なのだからと、お高めメニューのチーズとか海老とかアスパラなどをせっせと頼み、それでもなんだかんだお気に入りは120円~150円の串カツだったりして。おかわり無料のキャベツもせっせと食べて、魚介も肉も、100円メニューの定番「なすび」も、好きなものを思うさま堪能してきた。
 
最後は結局、甘味系カツもシメの御飯もちょっと無理そうだねってくらいに、お腹いっぱいに。
 
一応、夕飯用にと焼きそばの材料買って帰ったけど、それもどうやら無用になりそうな感じになってしまった。
缶つま トリッパビーンズ
ビール(FOSTER'S)
息子の方は、友達と「メガ盛り名物店」で夕御飯だそうで(若いって素晴らしい……)、だんなと私はといえば、帰宅して早めのお風呂を済ませても、案の定、空腹にはならず。
 
「焼きそばという感じでも、ないねぇ」
「でも、風呂上がりにビールは飲みたくない?」
 
ということで、先日「KURADASHI」から24缶まとめ買いした「缶つま トリッパビーンズ」をつまみにビールを飲むことにした。
 
1缶200円程度で買えたから買ってしまったこの缶詰、本来価格は470円と、小ぶりサイズなのにけっこうなお値段。
 
「はちのすの独特の食感、トレッドキドニー、ガルバンゾーがトマトソースと良く合います」だそうで、トマトソースも思ったよりもたっぷり。トリッパはちゃんとトリッパで、臭みもなく、思った以上に「ちゃんと美味しい」トリッパ煮込みだった。缶詰開けてすぐこれが食べられるのは、けっこうありがたいかも。
 
不味い缶詰が2ダースだったら絶望だけど、これはあっという間に無くなりそう。
 
良いお買い物をしました……と思ってるけど、問題は一緒に買った鶏ハツ缶詰と共に、置く場所が無いということだったりする。ウォークイン式のパントリーが本気で欲しい、今日この頃。