2017年7月28日金曜日

牛すじ葱ペンネ。

「danish Bar」の
 カリカリシュガー
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
バゲットは買ってあったけど、今日はだんな、早め出勤ということで、調理が色々いるものよりはと昨日パンを買ってきてもらった。
 
地元のエキナカにあるお店は、アンデルセン系の「danish Bar」というお店。
 
じゃあ私の分は、甘いもの1本でおねがいしまーすとお願いしたら、定番の「カリカリシュガー」を買ってきてくれた。マネケンのワッフルみたいに、ざくざくしたザラメが表面にまぶされて焼かれているもの。なんとなく食感ももちもちとして、ワッフル風。
 
なんとなく印象が「安くない」と感じてしまうお店で(カリカリシュガーは1本130円だから、実のところそんなに高くなかったり)、あまり買うことはなかったのだけど、さすがアンデルセン系というだけあってちゃんと美味しいし、種類もそこそこある。
 
もっとあそこで買い物するべきよね、と思いながらもぐもぐもぐ。
牛すじと温泉玉子のペンネ
アイス烏龍茶
今日はとても久々に、私一人の平日の夜。
 
最初はだんなだけが飲みの予定で、息子と私は「じゃあ100円キャンペーンしてるし、串かつ田中でも行く?」と話していたのだけど、その息子も予定ができたそうで。
 
じゃあ家でのんびりだなーと、鍋に少し残っていた牛すじ煮を使って、「丼かパスタ」で悩んだ末、ペンネにすることにした。味つけは、丼でもパスタでもほぼほぼ同じなんだけど。
 
オリーブ油でにんにくたっぷり炒めて、良い香りが出たところで牛すじ入れて軽く炒めて、調味は醤油と味醂。たっぷりの青葱と共に茹でたてパスタを一緒に和えたら、仕上げに温泉玉子と「追い葱」と七味唐辛子。
 
レシピがあるような無いような、という感じで(大元のレシピはあるのだけど、多分に自己流)、でもなんとなく「いつもの味」っぽくなった。バルサミコ酢とか使って洋風味にアレンジしても美味しいだろうなと思うけど、安定なのはやっぱり馴染みのある醤油&味醂味かなと。
 
昨日同様、人狼ゲーム継続中で、しかも今日は正念場(最終日組になってしまい、"自分が頑張らないと陣営が負ける"状況)だったりしたから、家族が居ないのがむしろ有難かったりした。
 
ぱぱぱっと夕飯済ませて、お風呂も早めに終わらせて、本腰入れて人狼ゲーム。
……結局、負けてしまったんだけども。でもワンサイドゲームというほどでもなく、敵陣営を困らせられたし、「最後の1票」を握る人も散々悩ませることができたようだし、まあまあ、満足。