2017年7月25日火曜日

丑の日だけど「とりき」

ウィンナーパン
紅茶レモンパン
を、それぞれ1/2個 「ピーターパン」の
 ジューシーハムのフレッシュサンド
冷たいコーンスープ(インスタント)
アイスカフェオレ
「もう大学、来週から休みだから」
と息子に言われて「いよいよかー」となった。息子が家にいると昼御飯を考えなきゃいけないのが非常~に、めんどくさい。そして今日分のコマは全部終わったので、今日は在宅するそうで。
 
聞いてないよ~と、朝御飯用に買ってきてあったパンをそのまま昼に転用することにして、昼御飯としたらそれでは足りないかなと買い物ついでに「ピーターパン」寄って、サンドイッチを買ってきた。野菜多めのハムサンド。
 
あとはクノールの冷たい牛乳でつくるスープシリーズのコーンスープも出してみたけど、うーん、不味いわけじゃないけど、ちゃんと美味しいけど、これだったら紙パック入りのコーンスープの方が滑らかな口当たりで満足度高いかなぁという感じ。
津田沼「鳥貴族」にて
 キャベツ盛(中) \302
 鶏と玉ねぎの冷製塩ダレ仕立て \302
 たっぷりきざみソーセージさらだ \302
 カマンベールコロッケ \302
 トリキの唐揚 \302
 チキン南蛮 \302
 焼とり(もも貴族焼(たれ)) 2×\302
 焼とり(もも貴族焼(塩)) \302
 焼とり(むね肉バターチキンカレー焼) \302
 焼とり(うずら卵のあんかけ串焼) \302
 焼とり(みたれ(もも肉)) \302
 焼とり(かわ塩) 2×\302
 焼とり(ささみわさび焼) \302
 濃厚魚介豚骨ラーメン \302
 ミックスジュース 2×\302
 生ビール 5×\302
 チューハイ(白桃おろし) \302
今日は午後、数時間かけて、今日届いたスチールラックの組み立てを。
 
ここに引っ越してきた時、寝室に天井突っ張り式のハンガーラックを設置したのだけど、足がやや不安定で重心が手前にかかって倒れがちな形状&天井の突っ張り部分も天井側の仕様で段差があっていまいち綺麗にはまらず……で、手前に外れて倒れるようになってきてしまった。
 
一度外れてクセになってしまったみたいで、週末3日間くらいひたすら棚と格闘していたのだけれど改善せず。棚は倒れても斜めの状態で止まるものの、上の方に置いた籠類が傾いて降ってきて、それが寝ている私の上にばさばさ落ちて当たるのがどうにもストレスだった。棚自体は重いから、もし全部が私の方に向かって倒れてきたら普通に怪我しそうだし。
 
……で、急遽、ほぼ同じサイズのワイヤーラックに買い換え。無機質感が嫌だったけど、最初からこっち買えば良かったわ。
 
組み立て自体は一人でさっさかできたけど、棚下の床に落ちてたガラスの破片で手をすっぱり切ってしまい、重いもの持ち上げたり段ボール畳んだりの疲れもあって、
「あ、すみませんごめんなさい夕飯ちょっと難しいかもしれない」
という感じになった。
 
今日は土用の丑の日だったから、副菜に「うざく」くらいは出そうかなと、やっっっっすい鰻の蒲焼きも買ってはあったのだけど、「もういいや」と献立は明日まわしにして、家族で「鳥貴族」。全然「う」がつかないものばかり食べてきた気がする。
 
半年に一度くらいは一部メニューが入れ替わるこのお店、今回は「鶏と玉ねぎの冷製塩ダレ仕立て」とか「むね肉バターチキンカレー焼」とか「うずら卵のあんかけ串焼」などが新メニューとして登場していた。
 
そこそこ頻繁に来て大体のメニューの味は知ってるから、新しいものは積極的に注文してみるスタイル。
 
冷製塩ダレの鶏と玉ねぎが思った以上にさっぱり味で良い感じ。
息子はバターチキンカレー串に微妙な顔をしていたけど(まぁ、出来合いのバターチキンソースをむね肉焼き鳥にかけただけ、みたいなものだった……)、うずら卵の方は、まあまあ、だったかな?
 
基本的には「何もかもがすごーく美味しい!」というお店ではないので(魅力は何しろ安いこと……味は一部が83点だけどハズレなものは40点、みたいな)、ハズレのメニューを頼んで「いや、これは、どうなの!?」と笑いながら食べるのもお楽しみの1つというか。
 
焼き鳥食べたいわ、揚げ物も食べたいわで色々頼んだら、〆メニューまで胃袋が回らなかった。息子は魚介豚骨ラーメンをしっかり食べて(スープだけ味見させてもらったけど、これは期待以上に美味しかった……)、だんなも私もビール(とチューハイ)3杯ずつ飲んで、なのにお会計は1人2500円程度。
 
やっぱりこの店、値段がおかしい(誉め言葉)。