2017年7月21日金曜日

鶏と夏野菜のドライカレー!

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
 ロブションのカレーパン \324
 甘夏とパッションフルーツのクロワッサン \432
アイスチャイ
昨日は六本木に行ったついでに、久々に「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のパンを買ってきてみた。
 
夏のグルメフェスティバル」開催中だそうで、夏野菜やトロピカルフルーツを使ったパンや菓子が並んでいるのだとか。好きなものがありそう♪と、覗きに行ってみたのだった。
 
今日はだんなと息子は早出の曜日だったので、2人を見送った後にのんびり一人朝御飯。
 
ロブション名物らしいカレーパンは、今のシーズン、コーンとチーズ入りだそう(以前webサイトで見たのはかぼちゃとチーズ入りだった)。
 
表面に粗めのパン粉(というかバゲットを砕いたものらしい)をまぶしてあるこの店のカレーパンは、あっさり食感の焼きカレーパン。噛む端からコーンが溢れてくるくらいコーンたっぷりで、チーズ感も濃厚だった。
 
人気があると聞いて試しに買ってみたのだけど、これはたしかに美味しいかも(値段もなかなか良いけども)。
 
でも、私のツボだったのは、むしろ「甘夏とパッションフルーツのクロワッサン」の方だったかな。
 
甘夏:パッションフルーツの存在感が5:5くらいかと思ったら実際は8:2くらいで「大変に甘夏たっぷりです」という感じではあったのだけど、果肉がごろごろ惜しみなく入っていて、とってもジューシー。表面に甘い白い粒々がトッピングされていて、それは「ホワイトチョコのクラッカン」だそうで。そのカリカリした食感も楽しかった。
「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」の
 キッシュロレーヌ
ラタトゥイユ
カプレーゼ
夏野菜と鶏肉のドライカレー
ビール(サッポロ 和の逸品)
朝食にも食べたロブションのパン、「あらこれも美味しそう」と、ベーコンとオニオンの「キッシュロレーヌ」も買ってきたから、夕飯はこれを出しつつ、洋風御飯。
 
冷蔵庫に残っていたラタトゥイユと、カプレーゼはベランダのプチトマトとコストコで買ってきたボッコンチーニで。メインは夏野菜と鶏肉のドライカレー。
 
コストコのボッコンチーニは、3粒ずつ密閉パックになっていて、賞味期限は8月とけっこう長め。適量の小分けパックだから、思った以上に使いやすいし、味もまあまあ(少なくともトップバリュのとかよりは数段美味しい)。
 
ドライカレーは、最初に茄子を多めの油で炒めてから除けておき、その後一口大に切った鶏肉とピーマンを次々炒めて茄子を戻して、ついでにたっぷりの刻み生姜と刻みにんにくも、という感じ。調味はカレー粉の他に、醤油とオイスターソース少々、砂糖も少々。
 
カレー味炒めに醤油とオイスターソース混ぜるのは、ケンタロウさんのレシピから。不思議と、「日本の家庭料理」っぽい味になる。
 
今日はだんな、昼御飯に金沢カレーを食べてしまったそうで(よく夫婦間電波が飛ぶらしく、こういう事態が起こる)、「じゃあドライカレーは止めるよ!」「いやいや止めなくていいからドライカレーはまた違う味だから」という流れでドライカレーにしたのだけど、まあ、金沢カレーとは全然違う味にはなったよね、と。大きめに切った茄子もピーマンも美味しかった。
 
今日のビールは、セブン&アイグループ限定のサッポロビール「和の逸品」。
 
国産原料100%使用の「和のピルスナービール」なんですって。別に、和食に似合うというコンセプトでは、ない?
 
でも、サッポロビールらしいコクとキレがあって、なかなか美味しかった。