2017年7月16日日曜日

月に一度の。

コーンパン
コーヒー牛乳
今日は月に一度のボードゲーム会。そして今日はいつも以上の大荷物。
 
「ごめん!食材多いから今月幹事はほとんどゲーム持って行けません!」
と宣言して、今日は名刺入れサイズのゲーム2つくらいしか持たなかったのに、それでもコンテナ2つ分ほどの荷物になった。
 
朝食を食べる場所にも困りそうだねと(駅の立ち食い蕎麦なら寄れそうだったけど昼がそうめんということもあり)、朝食はパンを持参で現地でもぐもぐ。
 
OKストアで買ってきたコーンパンだけど、なかなか美味しかった。お供はコンビニの500ml紙パックのコーヒー牛乳。
ボードゲーム会会場にて
 流し素麺
 流し日本蕎麦
 お茶いろいろ
んで午前中、続々と集まってくる面子と一緒に小さめゲームであれこれ遊び、人狼などもした後に、流しそうめん!
 
昨年買った「そうめんスライダー」、今年はなんとリニューアル版の「エクストラジャンボ」が発売されてしまった。
 
写真の、我が家が持っているのは横幅78cm、リニューアル版は120cmなんですって。
 
皆が楽しそうにそうめんスライダーで食べているのを見ると、エクストラジャンボ買っても良いんじゃね……?とちらりと思うも、16800円という希望小売価格は、「おもちゃ」と思うにはちょっと高めで……悩む。
 
ともあれ、流しそうめんを順々に楽しみつつ、人数が人数(25人弱)だったので、「流しそうめんをする人々を眺めつつ、流さないそうめんを食べる卓」が出来たりして、薬味もたっぷりいただいた。
 
結局、そうめん2kg茹でても足りなくて、日本蕎麦も500g茹で、日本蕎麦までスライダーに流されていたという。
 
これは午後に遊んだゲーム、「ルーム25」という脱出ゲーム。
 
「5部屋×5部屋で構成された迷路の中から、唯一脱出できる部屋である"ルーム25"を囚人たちが協力して時間制限までに探し出す」
 
というもので、「ルーム25」を見つけるのもそこそこ大変なら、そこに全員が集まるというのが更に大変。
 
進む部屋には踏み入れた瞬間に即死するトラップがついているものもあり、踏み入れる前に「観察」という行動も使えるのに、それをしないまま踏み込んで爆死した人が続出した1戦目。
 
2戦目は教訓を踏まえて慎重にいったものの、慎重すぎて手番不足で全員脱出はできなかったのだった。なかなか、難しい。
 
今日は女性陣が、手作りフロランタンとかレモンケーキを持ってきてくれたり、遠方からの参加者がご当地お菓子を持ってきてくれたりで、いつも以上に充実のお菓子コーナー。
 
そのひとつ、「麻布昇月堂」の「一枚流し麻布あんみつ羊かん」は、寒天や求肥、栗などが入ったつぶしあんの羊羹。
 
見た目も涼やかで美しく、とっても美味しかった。
ボードゲーム会会場にて
 手巻き寿司
     まぐろ・サーモン・かつお・海老・鰯のなめろう・ネギトロ
     ツナ・かにかま・玉子焼き・アボカド・揚げ玉
     スモークチキン・もろみ味噌・珍味ほや
     いぶりがっこ・揚げ玉・クリームチーズ
     刻み葱・きゅうり・かいわれ大根・サラダ菜・茗荷
 茹で鶏の葱ソース
 鶏スープ
 お酒いろいろ
そして夜は、手巻き寿司~!
 
炊いた米は2升、かにかまは1kg、サーモンも1kg……と、準備はなかなか大変だったけど、飲食店の厨房バイト経験ありの男子がざくざく魚を切っていってくれたり、皆がよってたかって準備を手伝ってくれた。
 
片付けも全員でやったら、あっという間。
 
20~30代の未婚の若い子中心の参加者だというのに、皆、良い子すぎ。
 
お酒もこんな感じにずらりと並び(我が家が持っていったのは、群馬 龍神酒造 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 Padlock Love)、酒好き勢もおおいに楽しんだ。
 
女性参加者が多いこともあって、果物系リキュールなども多かったのだけど、それらは既に午後4時くらいから飲み始められていて、写真に写る飲みかけ瓶の他、既に2~3本は空になっていたという。
 
予想以上におやつが充実していたこともあって、食材あれこれ余ったけど、足りなくなるよりは良かったよねと、持ち帰れるものは持ち帰ることに。
 
今日は夕飯以降はほとんどゲームしなかった(7割くらいの人はゲーム卓に戻ったけど、残りの面々は私だんな含め、飲んだくれてた)し、準備や片付けで遊ぶ時間は減るけど、なんだかんだ楽しい調理室イベント。
 
今日は猛暑で室内もそこそこ気温が高くて大変だったけど、また冬にでもやりたいなー。