2017年7月15日土曜日

コストコからのいきなり~

「神戸屋」の
 とろけるマンゴーデニッシュ \292
 おいしいミルクブレッドの練乳スティック 1/3切れ \259
アイスカフェオレ
「土曜は朝食食べたら一日出かけるからー」
と息子に言われ、「聞いてないよ!」と言いつつ、昨日神戸屋で買ってきたパンを適当に分けて。
 
どうせ週末は昼まで寝ているんだろうと思って息子の分のパンは想定していなかったから、昨夜お店からお土産にもらったパンが有難かったりした。胡桃などが入っているらしい甘味系パンを息子にあげて、私は自分用に買ってきたマンゴーデニッシュ、だんなはミートパイ、そして練乳スティックは家族で1/3ずつ。
 
「とろけるマンゴー」は、「マンゴーよりも贅沢マンゴー!」と紹介されていた。
 
マンゴー果肉と、完熟マンゴー入りのクリーム、さっくり食感のデニッシュ生地で、マンゴーを齧るよりも更に贅沢感をと追求したパンなのだそうで。
 
値段もなかなか良いだけあって、マンゴーたっぷりのデニッシュは見た目以上にジューシーでリッチな味わい、美味しかった。
「コストコ」の
 レッドアルフレッドチキンペンネ
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
息子も出かけたところで、私たちは午前中早々に「コストコ」に買い出し。
 
明日はボードゲーム会で、調理室使っての自炊イベント。「手巻き寿司とか、どうかなぁ」ということになって、その材料の買い出しはやっぱりコストコが良いかしらねと、1kg超のサーモンに1kg袋のかにかまに、海苔は10パック、クリームチーズに、自宅用のあれこれにと、どっさり買い物してきた。
 
大人数用の買い出しは、やっぱりコストコ最強だなぁと。
 
で、昼食用に、「これ、チンして食べたら簡単じゃない?」と、「レッドアルフレッドチキンペンネ」を買ってきてみた。
 
どーんと1kgサイズほどの惣菜パックで、蓋を外して15分くらいチンするだけで食べられる。パプリカとトマト、チーズのソースで和えたペンネの上には、たっぷりのシュレッドチキン。これ、お店で焼いているロティサリーチキンを裂いたものなのだそうで。
 
2人でたっぷり食べてもまだシリアルボウルにたっぷり1杯分ほどは余るくらいのボリュームで、そして案外美味しかった。なんというか「アメリカのスーパーの惣菜あるある」な方向の味。
 
「……こういう感じの、ウォルマートとかにあったよね……」
「くやしい……おいしい……」
 
と、「すごーく美味しい!」わけじゃないけど、懐かしさを感じるアメリカンな味に、だんなと2人で笑ってしまいながらもぐもぐ。パプリカ風味が思ったよりも強くて、ちょっとだけスパイシー。
 
残った分は、明日在宅しているらしい息子用にと、ボウルに入れてラップをかけて冷蔵庫に。ショートパスタはロングパスタと比べて冷蔵・冷凍しても案外美味しく食べられるのも手軽で良いね。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 アンガスサーロイン 306g \2501
 黒烏龍茶 \0
ビール(ヱビス 華みやび)
午後も何度か魚屋などに買い出しに出かけ、冷蔵庫はもう限界状態。20人分の手巻き寿司材料となると、さすがにね。
 
で、夕飯は
「もう外に食べに行ってしまえ」
「そういえば、いきなりステーキの誕生日クーポン来てるんだけど」
「じゃあそれだ」
と、スーパーフードコート内の「いきなり!ステーキ」に。
 
最初は根付いてくれるかなー光の速さで退店しないといいなーと少し心配だったこのお店、思った以上に人気のようで、都市部の立ち食い店とは違うだろう客層の、けっこう年配に見える方とか、子供連れのお母さんなんかがステーキを注文してフードコートのテーブルについてもりもり食べている。
 
我が家も、「夜にもランチ向けのメニュー頼めるし、何より座れるし、良いよねー」と、もっぱら「いきなり!ステーキ」利用は地元のこの店ばかりになった。
 
今日はちょっと良いめの肉が食べたいなと、アンガスサーロインを306g。8.5円/gとか、だったかな?ゴールド会員なので黒烏龍茶も1本無料でつけてもらい、でも肉食べながら飲んだのは、隣接スーパーで買ってきた華みやび。
 
米も野菜も要らぬ、今日は肉とビールで!という感じで、ストイック(?)に、ひたすら肉(と添え物の玉ねぎとコーン)を食らいつつ、500ml缶ビール飲んで大満足。
 
色々な部位を楽しめる「乱切りカットステーキ」も私は大好きだけど、「塊の肉を端から切って食べる」この嬉しい感じは、塊肉のカットならではのお楽しみ。ミディアムレアに頼んだ焼き加減もばっちりだった。