2017年7月11日火曜日

話題の「スタミナトマト」を

「アンデルセン」の「ブロア」
アイスチャイ
今日はだんなも息子も早出の日なので、5時過ぎ起きでちゃっちゃと朝食の支度。
 
私は後でのんびり食べることにして、ソーセージロールとヨーグルトを出して2人を送り出してから、のんびり家事を片付けた。この季節はもう、毎日花に水やりをしないとダメねー。
 
で、ブランチの時間になってからのんびりと、青山アンデルセンのとうもろこしパン「ブロア」をもぐもぐ。
 
公式サイトによると、
暑い夏におすすめするとうもろこしのパン、ブロア。
表面にまぶしたコーングリッツの香ばしさと、しっとりもちもちとしたコーンの生地が食欲をそそる夏におすすめのパンです。
カットしてサンドイッチに。また、お料理、スープなどと合わせてお楽しみください。
 
ですって。
 
円盤形のかわいいパンで、買ってきたのは数切れにカット済のもの。軽く炙ってから発酵バターを塗って食べると、コーンの存在感がしっかりあってほの甘く、食事パンとしてもぴったりな感じだった。アメリカのコーンブレッドにちょっと似てるけど、それよりも「しっとりもちもち」という感じ。
 
うーん、このパン、他のアンデルセンでも扱いあるかな。東京駅構内店とかでも買えると嬉しいのだけど。
スタミナトマト
豚トロとアスパラ、もやし炒め
テールスープ
御飯
ビール(FOSTER'S)
昨日作ったテールスープは、火を通していたら玉ねぎがすっかり溶けてなんだかちょっと別物になった……けど、相変わらず美味しい事には変わりなく。
 
家族揃っての夕飯は、塩だれで味付け済で見切り品だった豚トロをアスパラともやしと共に炒めたものと、そのテールスープ、あとはtwitterで最近話題になっていた「スタミナトマト」を作ってみた。
 
きゅうりとトマトを適当に切って、スライスにんにくと共にジップロックに入れ、ポン酢を注いでしばらく置く、というもの。例によって、ベランダで絶賛増殖中のプチトマトを使って作ってみたけど、これは大きなトマトで作った方がジューシーで美味しかったかも?
 
あと、酸味強めの旭ポンズじゃなく、もうちょっと甘めのポン酢の方が似合ったかも……などとも思ったけど、確かにお手軽簡単、食欲減退気味の季節にちょうど良いさっぱり副菜だった。なんだかんだ、この夏には何度か作ってしまいそうな予感。きゅうりは常備レベルで冷蔵庫に入ってるし。
 
テールスープは、最後にはご飯を入れてクッパ風に。テールを調理するのも楽しかったから、また見切り品棚に見つけたら買ってきてみようっと(定価で買う勇気はないわー)。