2017年6月7日水曜日

困った時の牛すじ丼

胚芽パンバタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
宮崎県産マンゴー
カフェオレ
家族揃っての朝食は、胚芽食パンのバタートーストと、先日スーパーで特売になっていたJohnsonvilleの「Cooked Brats」、目玉焼き。
 
改装閉店間際ということで、見切り品というわけでもなく3割引になったのを買ってきた、国産マンゴーは、今回も宮崎県産。定価1500円の3割引きということで1000円ちょっとという嬉しいお値段なのだった。
 
「おお……やっぱり、すごく美味しいね」
「これは美味しい。止まらん」
 
ずっしり重いマンゴーは、1玉を3人で分けてもなかなかの食べ応えで、体感的には「桃2個分」くらいはある感じ?
それを思うと、1玉1000円は、まあ(高いけども!贅沢品だけども!)、許容範囲、なのかなぁ……?などと思ってしまうのだった。
 
それでもやっぱり、定価の1500円で買う気にはなれないのだけどね。私の、国産マンゴーに対する限界値は「1玉1000円」な模様。
豆腐と油揚げの赤だし
牛すじ葱丼
アイス烏龍茶
今日はだんなも息子も不在な夜。
 
テキトーに(それこそダイエットシェイクとかで)済ませてしまおうかなと思ったのだけど、牛すじと昨夜の赤だしが半端に残っているので「これを食べてしまおうか」と、夕方にもそもそと準備した。
 
牛すじは生姜を効かせて醤油と味醂で甘じょっぱくこってり味に。たれごと御飯に乗っけたら、刻み葱と卵黄割り落として、適当に混ぜつつ食べる。赤だしにも食べ際に刻み葱をたっぷりと。
 
味噌汁に散らすのは長ねぎが良いけど、丼に添えるのは本当は万能ねぎが良かった……と思いつつ、「風邪をとにかくちゃんと治さねば」と明日までは引きこもる予定だったので、例によって長ねぎの青い部分で代用。
 
もういっそ、万能ねぎ(か、チャイブでもいいから)をベランダで栽培してしまおうかしら、と考えたところで「ああ、ベランダの青じそ刻んで散らしたら良かったんだー」と思い至った。困った時にはベランダの青じその存在を思い出しましょう、がテーマになりそうな今年の夏(と言いたくなるくらいに、今、もっさぁと育ってるのね……)。