2017年6月27日火曜日

今夜はしゃぶしゃぶ~

IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(タカナシ)
マンゴーティー
ドッグパンがまだ3本残っていたので、今朝はIKEA風ホットドッグを。
 
今日はだんなと息子が早出の日で、いずれにしてもホットドッグを3個同時に作るのは難しいので、私は2人を見送ってからゆっくり食べた。
 
ピクルスたっぷり、ローステッドオニオンたっぷりがお気に入り。
 
4連パックを買ったゼリー1個とヨーグルト2個が余ってたので、
「好きなものお食べ」
と食卓に出したら、残ったのがタカナシヨーグルト。
 
「タカナシかわいそう!選ばれなくてかわいそう!」
とだんなと息子が食べている横で、タカナシヨーグルトを捧げ持ちつつ言ったら、
「1個残るんだから、どれ残ってもかわいそうでしょ」
とツッコミが。
 
「私はタカナシ食べたかったから結果オーライなんだけどね!」
と続けたら、「全く問題ないじゃん……」と呆れ顔をされた。いつものなんてことない朝食だけど、会話にはエスプリが必要なのです。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 イベリコ豚&牛肉食べ放題コース(ドリンクバーつき) \2591→\2202
今日はだんな飲み会とのことで、息子との2人飯。
 
「あーもー、どっか食べに行っちゃう?しゃぶ葉とか」
と昨日提案したら、「行きたい!」とのことだったので、学校帰りの息子と待ち合わせて地元の店に行ってきた。
 
平日ランチと比べると、同じ食べ放題コースが400円高くなるこのお店。ただ、夜のみ11種類の握り寿司とか(これは良いめのコースのみ)、鶏つくねとか、デザートのわらび餅(だったかな?)も食べ放題になる。
 
今月中が有効期限の15%オフクーポンがあるし、お値段お高めコースはソフトドリンク飲み放題が無料キャンペーン中。ならまぁ、またこれで……と、イベリコ豚食べ放題にしてきた。
 
お寿司は専用カウンターで注文券を見せ、一度に最大8貫まで頼めてその場で握ってもらう仕組み。
玉子・帆立・穴子・いか・サーモン・海老・たこ・つぶ貝・まぐろ・すずき昆布〆・ホッキ貝
が寿司メニューで、味はまぁ、スーパーの寿司未満、くらいな感じだった。
 
ネタの味が以前に、酢飯がなんか塩気強くで好みではなかったな。
 
竹筒風のプラスチック容器に収められてやってくるつくねも、悪くはなかったけど、混ぜ物が多いのかやたらとふわふわ食感で(そのふわふわ感が悪くはないのだけど)「じゃあ、これを目当てに400円増しのディナータイムに来るかと言われると……?」という感じ。
 
週末ランチタイムは80分制(平日は無制限)、ディナーは100分制と制限はあるものの、80分も居られれば充分満足な量食べられるので、
「この店は昼に来るのが幸せ」
という結論を得たのだった。
 
デザートにソフトクリームマシンがあるのもまた嬉しい、このお店。
 
白玉やあんこ、きなこや黒蜜も用意されているので、「牛角アイス」風のソフトクリームが食べられる。
 
今日もきなこたっぷりかけて、白玉やあずき、黒蜜添えて食べてきた。
 
他にもかき氷と、ソフトドリンクコーナーにシャーベット状のアイスドリンクが2種類ほどあったりするから、このあたりも子供連れや学生さんに人気のポイントなんだろうな。
 
今日も、「しゃぶしゃぶにぴったりの気温」というわけではなかったのに(むしろ暑い)、7時過ぎて店内は6割ほどの混雑ぶり。学生さんグループもけっこういたりして、「すぐに潰れちゃったらどうしよう」という心配は、あんまり必要なさそうなのだった。世はしゃぶしゃぶ店ブームなのかな?ラムしゃぶ人気といい。