2017年6月25日日曜日

そば屋のかつ丼♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 タマゴ・デ・欧風カレー \194
 オイルカットドーナツ きなこ \129
カフェオレ
「日曜引換限定で、エンゼルクリームのクーポン貰った」
とだんなが言うので、昨日はミスドでお買い物。
 
ハウス食品 ドーナツカレー」なるキャンペーン実施中で、カレーパンならぬ「ドーナツカレー」が6種類、店頭に並んでいた。「ミスドとハウスが本気でつくったドーナツカレー」なんですって。
 
私が選んだのは、「あられがついた生地に、マイルドな辛さのカレーとタマゴサラダをサンド」という「タマゴ・デ・欧風カレー」。
 
ドーナツ生地に甘さがあるというわけではなく、さくさく食感でノリとしてはほぼほぼ「カレーパン」。期待ほどには「タマゴ」感は無かったけど、まぁ、美味しかった。値段もそこそこお手頃だし。
 
キャンペーン終わらないうちに、「ポン・デ・グリーンカレー」も食べておきたいなー。
津田沼「志な乃」にて
 かつ丼 \1100
「蕎麦屋のかつ丼が食べたいのです」
という私の希望で、小雨降る中、夕飯の買い物がてら家族で駅前のお蕎麦屋さんに。
 
冷やしたぬきも良い、冷やしきつねも食べてみたい……と軽く揺れるも、初志貫徹で「かつ丼」を食べてきた。
 
息子は「かつ丼も食べたいけど、メインに蕎麦を食べたい」と、かしわせいろとミニかつ丼を、だんなはシンプルに「のりせいろ」を。
 
お蕎麦屋さんの丼ものって、割り下が蕎麦つゆだからか、とても美味しい。とんかつ屋さんのかつ丼はかつそのものが美味しいけど、お蕎麦屋さんのは「全体が美味しくて幸せ」というか。
 
漬物と味噌汁つきのかつ丼は、シャキシャキ食感の玉ねぎたっぷり。おいしかったー!
ピーナッツ味噌
スティックきゅうり w/マヨネーズ
だんな特製茄子野菜炒め
中華風かき玉汁
羽釜御飯
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
 
「PRESS BUTTER SAND」の焼きたてバターサンド
カフェオレ
今夜は息子、アルバイト。
 
「豚バラ使った中華炒めみたいなのが食べたい気分」
「あー!私ね、茄子野菜炒めみたいなのが食べたい」
「おっけおっけ」
と、夕飯はだんな特製、茄子野菜炒め。
 
最も限りなく正解に近かった、茄子野菜炒め。 肉にはしっかり下味がつき、野菜はちゃんと油通しが。
 
野菜の方の味付けがちょっとだけ物足りなかったけど、野菜への火の通り具合も豚肉の味つけも、なんというか「もっとも限りなく正解に近い」茄子野菜炒めだった。
 
だんなすごい。だんなえらい。
 
副菜が少し欲しいなと、買い置きの「ピーナッツ味噌」も食卓に。これ、千葉の学校給食ではとてもメジャーな食べ物。甘さ強めの味噌をピーナッツに絡めてあって、小袋入りのやつは歯で扱き出すようにして食べる。昔懐かしいような味で、美味しいのです。
 
東京駅構内の行列店、「PRESS BUTTER SAND」のバターサンド。 そして食後に、東京駅構内の行列店「PRESS BUTTER SAND」のバターサンドを。
 
これ、北海道の「洋菓子きのとや」の息子さんが都心を中心に展開する「BAKE」の系列店。
 
昨日のお昼頃に寄ってみたところ、整理券を配布中で直近の購入は25分後とのこと。酒屋さんなどを覗いて時間を潰してから買いに行った。
 
6個入り、10個入りの箱入り「バターサンド」の他、店頭で次々焼いては売っている「焼きたてバターサンド」もあり、共に1個150円。焼きたては1人4個まで購入可。
 
クッキー生地はBAKEのタルト部分に似たカリカリ食感。凹型になった2枚を組み合わせてあって、中にはキャラメルとクリームがサンドされている。ボロンボロン崩れるのでなかなか食べにくかったけど、でも、美味しかった。
 
昨日、「焼きたて」も買って食べたけど、温かみがあるわけではなく、今日食べたnot焼きたてとあんまり差は無かったような……?
 
パッケージがとてもお洒落で、整理券を配っての販売、そして店頭で「焼きたて」を売るなどの方策が、意地悪い言い方だけど「上手に商売してらっしゃるなぁ」という印象。
 
暫く買いにくい状態が続くのかなー。レア感あるから(それにちゃんと美味しいし、値段も手頃だし)、東京土産としても悪くなさそう。