2017年6月18日日曜日

冷やし中華の季節到来

バタートースト
自家製ベーコン入りスクランブルエッグ
カフェオレ
たっぷり遊んで寝まくった翌日の朝食は、バタートーストとベーコンたっぷりスクランブルエッグ。
 
自家製ベーコンが美味しすぎて危険。
ごまだれ冷やし中華
麦茶
2週間近く改装のための休業だった「角上魚類」が、昨日めでたく再オープン。
 
リニューアルキャンペーンの特売やらくじ引きやら、色々イベントがあるらしいので、開店早々のタイミングで買い物に行ってみた……ら、想像以上の大変な大混雑。
 
店頭には入店待ちのお客さんが100人以上行列を作り、店内もかつてない大混雑。鮮魚コーナーでも見たことがない人数の店員さんが、奥で魚をさばきまくっていた。
 
全体的に特売価格だったので、うきうきと1万円近くお買い物して帰宅。
 
お昼は、当初は「とんこつラーメンにするー?」とチャーシューを籠に入れたのだけど、「やっぱり気分としては冷やし中華」と、続けて行ったイトーヨーカドーで冷やし中華麺を買ってきた。ごまだれだけど、チャーシュー乗せちゃっていいよね?と。
 
買いたてのイボイボトゲトゲのきゅうりを刻んで、玉子焼きよりはまあまあ上手に作れる錦糸卵も用意して、あとは刻みチャーシューをたっぷり。
 
多分これが今シーズン初冷やし中華……かな?だんなが茹でてくれた麺は、氷水でキンキンに冷えていて、たいそう美味しかった。色々やりたいことがあったのだけれど、午後はうっかりお昼寝。
枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
漬物盛り
刺身盛り
しじみの味噌汁
御飯
日本酒(岡山 嘉美心酒造 嘉美心 純米吟醸 生)
いよいよ店頭に出始めた枝豆(茶豆風、ですって)茹でて、きゅうり切って、夏っぽい今日の夕御飯。メインはお刺身!
 
立派なサイズのいわしは1尾50円。
 
お店で刺身用にさばいてもらって(50円なのに、手間賃の方が高いよねこれ……)、半量弱は刺身で、残りは「なめろう」で。
 
1000円だか1200円だかだった刺身盛りは、中とろも入る幸せなもので、加えて更に本まぐろ赤身のサクと中トロのパックを買ってきた。
 
しじみの赤だしも用意して、そんな感じの夕御飯。冷蔵庫から出した日本酒は、新橋の岡山アンテナショップで買ってきた、旨味こっくりの嘉美心。
 
「刺身、おいしいねぇ」
「やっぱここの刺身、おいしいよね」
と、たかだか2週間買い物できなかっただけなのに、「角上、戻って来てくれてありがとう角上」と感動しながら刺身もぐもぐ。
 
あ、そして、枝豆もまたすさまじく美味しかった。夏が来るぞーもうすぐだぞー、という感じ。