2017年6月1日木曜日

焼き鯖は生姜風味

目玉焼きトースト
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
ちょっと古くなったアンデルセンの食パン、ちょっと加工して食べることにしましょうと、今日の朝御飯は久々「目玉焼きトースト」。
 
フチがパンより高くなるようにアルミホイルで食パンぴったりサイズの「皿」を作り、パンのフチにマヨネーズを一周絞った後に中央に生卵。卵の白身が流れないようにシュレッドチーズで「土手」を作って、あとは魚焼きグリルで焦げないように7分ほど焼いたらできあがり。
 
定番の組み合わせだけれど、マヨネーズとチーズのリッチな味がなかなか幸せで、ピザトーストと同じくらい、時々これが食べたくなる。今日も美味しく焼けました。
「月揚庵」のさつまあげ
真鯖の塩生姜焼き w/ルッコラのナムル風
牛すじと新じゃがの味噌煮
じゃこえびセロリ
刻み野菜の鶏スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
今日は息子バイトにつき、だんなと2人の夕御飯。
 
じゃあお魚にしましょうと、2枚おろしになった鯖を買ってきた。塩をふった後におろし生姜たっぷり混ぜた酒に数十分浸してから魚焼きグリルで焼くだけ。本当は大根おろしを添えたかったけど、大根は買ってこなかったので抜きで。
 
彩りにと、半端に残ったルッコラは胡麻油と炒り胡麻、九州醤油を絡ませてナムル風にして魚に添えて、あとは作り置き&買い置きの惣菜諸々を食卓に出した。
 
ほんのり生姜風味の鯖、脂も乗っていて美味しかった。買ったのはお馴染み「角上魚類」で、でもこのお店、来週から2週間弱改装のための休業に入ってしまうそうで、私は戦慄しているのだった。
 
魚介系は文句なしに美味しいし(しかも安いし)、併設の八百屋さんはよく国産マンゴーが見切り品になっているしで、週に何度かはお世話になっている現状、2週間お休みになるのはなかなかしんどい。いっそこの機会に自転車こいでコストコにでも行ってしまおうかしら。