2017年5月31日水曜日

新じゃがと牛すじを

「高千穂牧場」のミルクパン
ベーコン入りオムレツ
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニーヨーグルト)
アイスカフェオレ
鹿児島、もとい、宮崎の牧場で買ってきたミルクパンがまだあったのでしたー……と、今朝はこれを軽く温めて食べることに。毎度目玉焼きというのもアレなので、ベーコン入りの大きなオムレツを作って皆で分けつついただいた。
 
そして食後のヨーグルトは、新商品のチチヤス「無添加ハニーヨーグルト」。
 
チチヤスヨーグルトの、ちょっと独特な「チチヤス感」がお気に入りなのだけど、はちみつ入りになってもやっぱりしっかりチチヤス味だったから、ちょっと嬉しかった。
「月揚庵」のさつまあげ
牛肉とルッコラのサラダ仕立て
牛すじと新じゃがの味噌煮
じゃこえびセロリ
刻み野菜の鶏スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
先週に牛すじカレーを堪能したばかりだけれど、イトーヨーカドーで牛すじがたんまり売られているのを見つけてしまった。前回は国産牛、今回はアメリカ牛。1つの塊が帯状に20cmほどもありそうな、見るからに「筋らしい筋」だった。
 
で、「全部下茹でして、冷凍しちゃえばいいよね?」と、3パックほど、1kg以上の分量を買ってきた次第。ちょっと違った料理にしてみたいなぁと、半量ほどを取り分けて「牛すじと新じゃがの味噌煮」を作ってみた。
 
胡麻油でにんにく生姜、刻み葱を炒め、新じゃがと玉ねぎ、下茹でした牛すじも炒め合わせたら水と酒を注いで煮ること20分ほど。じゃがいもが柔らかくなったら味噌と醤油を入れて軽く煮込み、最後にししとう散らして火を通したらできあがり。
 
どこかの雑誌か何かで見たレシピだった(出典不明なの……)と思うけど、もうちょっと甘さがあるほうが私は好きだったかな。こっくり味でなかなか美味しくできたのだけど。
 
手元にある美味しいルッコラは、野崎洋光さんレシピで薄切り牛肉と白髪葱、春雨と共に和えたサラダ風に。手作りする「さわやかソース」なるものを使うレシピで、ソースの材料はヨーグルト、すりおろしりんご、お酢、薄口醤油。りんごの甘さが薄かったのか、思った以上の「さわやか」さだった。鶏肉とかにも似合いそう(あと香菜とかも……)な味わい。
 
半端に残っていたこうなごと桜海老は、セロリと合わせて甘じょっぱく炒めて常備菜にして、昨日の残りの茹で鶏スープは野菜を色々足して具沢山スープに。
 
鹿児島で買った「月揚庵」のチーズ巻と棒天も温めて食卓に。チーズ巻が期待通りの美味しさで幸せだった。これ、空港では扱っていない品だったのだけど、webサイトを見ても単品では売っていないみたい。もっとたっぷり買ってくれば良かったわー。