2017年5月18日木曜日

香菜もりもり皮蛋豆腐

IKEA風ホットドッグ
ランチパック
 ダブルホイップ(メロン&ミルク) 1/2切れ
 ピーナッツ 1/2切れ
苺 w/練乳&牛乳
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、1人1本のホットドッグと、甘いのも欲しいなと2種類のランチパック。
 
メロン&ミルクのダブルホイップランチパックは北海道ご当地もので「富良野産メロンの果汁・ピューレ入りのメロンホイップクリームと北海道産牛乳入りのミルクホイップをサンドしました」ですって。メロンとホイップクリームという組み合わせがちょっとばかり不思議。
 
安定の美味しさのピーナッツも出して、適当に1人1/2切れずついただいた。
 
そしてそろそろシーズンも終わりの苺も食卓に。小粒でちょっと酸っぱかったので、潰して練乳と牛乳で食べる(もちろんいちごスプーン使って)のにちょうど良い感じ。
香菜もりもり皮蛋豆腐
焼酎ロック(やきいも黒瀬)
今日はだんなも息子も不在の夜。
 
「豆腐が食べたいなー豆腐御飯でもいいし、シンプル冷や奴でもいいけど、とにかく豆腐が食べたいなー」
と思っていた。
 
ちょうど手元に香菜があったので、じゃあこれは皮蛋豆腐だな!と、これまた買い置きの皮蛋剥いて、大好きな皮蛋豆腐にして食べた。豆腐1丁まるっと使ったので、夕飯はもうこれ一品で十分という感じ。
 
以前ちらりと、「九州の甘い醤油が皮蛋豆腐によく似合う」と耳にしたので、春に福岡で買ってきた九州醤油を使ってみることに。
 
豆腐に皮蛋乗せて、香菜大量に添えて、九州醤油かけて、食べラー(今日のはエスビーの「俺たちのおかずラー油」たんまり乗せて、最後に美味しい胡麻油。
 
これがね、びっくりするほど美味しかった。なるほど、こっくり濃厚な甘めの醤油、とてもとても良く似合う。
 
ポン酢を使うのも好きだったけど、皮蛋豆腐は(私としては)少し甘さも欲しかったりして、その塩梅が「あ、そうそうこれこれ」な感じ。甘さのある醤油は中国の老抽にも通じるから、違和感なく感じるのかも?
 
甘い醤油、買ってきたはよいけど、お刺身に添えたりするのはついいつもの習慣で普通の醤油ばかりを食卓に出してしまっていたから、「この時にはこの醤油」を1つずつ増やせると良い感じかなと。今回は小瓶買ってきたのでいまいち煮物などに使えないのだけど、次の九州旅行でちょっと大きめのボトルを買ってこようかなーと思っている。
 
そして1丁まるっと平らげた豆腐ですっかりお腹いっぱいに……。