2017年5月15日月曜日

鶏と茄子のクリームカレー

「ピーターパン」の
 イタリアンパニーニ
 千葉県産ウインナードッグ
 ベーコンチーズエピ
 バジルチキンパン(?)
 メロンパン
 ……を、家族で分けつつ
ヨーグルト(朝食パイナップルヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日は「ピーターパン」でお買い物。
 
ちょっと久しぶりだった(だんなと2人で買い物に来たのは更に久しぶりだった)こともあって、調子に乗って色々お買い物。
「全部、家族で分けて食べれば良いよねー」
と、5種類のパンを買って買ってきた。しょっぱい系4個と、甘いもの1個。
 
「千葉県産ウインナードッグ」は1人で食べきれないほどのたっぷりサイズで(ウインナーも、パンも)、ザワークラウトも入った大人の味わい。
 
人気商品のメロンパンも、ちゃんと食べたのはもしかしたら初めてだったかも。ふわふわ食感でしっかり甘く、美味しかった。
 
そして期間限定品の「朝食パイナップルヨーグルト」を。大好きなりんごとみかんよりは、ちょっとばかりわざとらしい味だったかなぁ……でも悪くなかった。この「朝食○○ヨーグルト」シリーズ、好きなんです。
新玉ねぎときゅうりのライタ風
なすと鶏肉のクリームカレー
オニオングラタンスープ(風)
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
「ただいまー!今日カレー?」
「ただいまー。なんか、帰ってくるとき、めっちゃいいカレーの匂いがしてきた」
と、ほぼ同じタイミングで帰ってきた息子もだんなも、同じような言葉を発しつつ帰ってきた今日。
 
カレーなんだけど、いつものカレーを想像すると、なんか違ってがっかりかも……?と、多少ハラハラしながら食卓へ。今日の夕御飯は「茄子と鶏肉のクリームカレー」。
 
外まで香りが漂っていたのも当然といえば当然で、茄子と玉ねぎを炒めたところにカレー粉とガラムマサラと小麦粉ふって更に炒めて、ブイヨン加えてから鶏もも肉加えて煮込んだ、カレールウを使わないタイプのカレー。炒めたカレー粉は、たいそう良い香りがした。
 
で、具が煮えたところで生クリーム入れて軽く煮込んでできあがり。
 
御飯も、少量のカレー粉を加えて炊いた黄色い御飯。確かこれ、小林カツ代さんのレシピだったと思う。優しい味で、なんとなく昭和な香り。
 
新玉ねぎときゅうりが冷蔵庫に残っていたので、これは適当に刻んでシーザードレッシングとヨーグルトとレモン汁、塩で適当に和えてライタ風に。
 
キャンベルのオニオンスープには、半端に残っていた食パンにチーズたっぷり乗せてトーストしたものを浮かべてグラタンスープ風。
 
今日は珍しく、方向性がそこそこ合っている献立になったかなと。
いわゆる「家カレー」とも、インドカレーとも違った方向のカレーだったので、カレーの味だったにもかかわらず「あ、また今度改めてフツーのポークカレー作ろうかしら」なんて思ってしまったりしたのだけれど、でも満足。