2017年3月8日水曜日

焼売と野菜炒め

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ \170
 バジルポテト&チーズフランス 1/2個 \230
苺(あまおう)
カフェオレ
昨夜、船橋に出たついでに久々に買ってきてみた「チョコクロ」で朝御飯。
 
ホワイトハートチョコクロとか、はちみつミルクチョコクロとか、亜種が色々出ているのを棚で確認しつつ、でも定番のスタンダード「チョコクロ」を買ってきた。あと、しょっぱい系も欲しいなと、だんなと半分こする前提で「バジルポテト&チーズフランス」も。
 
パン自体、すごく美味しい店というわけではない……とは思うのだけれど、チョコクロはチョコの量やら味やらが良いバランスで、やっぱりこれは美味しいなぁ、と。
 
そして腰強打から約1週間、やっと「立ち上がった時に微妙な違和感がある」くらいに快復してくれて、何より。
今週末から予定満載だから、とにかく治しておかないと。(でも病院には行かない)
「551蓬莱」の焼売
肉野菜炒め
芽キャベツとグリーンピース、ハムの中華スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
夕飯は「食べてしまわなければいけないものを食べましょう」テーマで。
 
だんなの関西出張土産の「551蓬莱」の焼売2箱を食べてしまうことにして、合わせて中華炒めと中華スープ。
 
半端に残っていた、茹でた豚バラブロックをスライスして、もやし、キャベツと共に少しの醤油と塩、老酒でざざっとそれっぽく炒めてみた。こういう炒め物はだんなの方が圧倒的に上手なのだけれど、だんなもたまには「自分の味じゃない中華炒め」が食べたいかな、と。
 
とっとと食べるつもりでいたのに、腰痛だなんだで延び延びになってしまっていた芽キャベツは、季節のグリーンピースと、千切りハムでスープに。
 
メインが焼売だったから、「すごくちゃんと料理した」感は薄かったものの、野菜いっぱい食べられたし、美味しかったしで、満足。
 
ほんと、健康第一です……。