2017年3月7日火曜日

あまおうジャムつくり。

「ピーターパン」の
 塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(あまおう)
カフェオレ
昨夜は比較的軽めボリュームの夕御飯にしたので、「おなかがすいた」と自分の分のウィンナーも炒める朝。
そして今朝も「あまおう」は安定の美味しさだった。
 
その「あまおう」を使って、昨日からジャム作り。
 
なんだかんだ、刻んだ果肉は1.3kgほどにしかならなくて(1箱普通に食べてしまったから……)、昨日のうちに刻んだ果肉に砂糖を果肉重量の1/3量加えて、軽く火を通しておいた。そして今日は果肉重量の1/6量の砂糖加えて、ペクチンとレモン汁も。
 
前々回あたりに作った苺ジャムが、いまいち色が良くならなくて「なんでだろう?」と思っていたところ、鉄鍋、ステンレス鍋、アルミ鍋はあまりよろしくないそうで。理想は琺瑯だそうだけれど、今回はテフロン加工の両手鍋を使ってみた。
 
あとは、レモン汁をしっかり入れることと、「あまり超時間火を通さないこと」らしい。
 
でも私、あまり果肉の食感が残る果肉ごろごろ系の苺ジャムは好きじゃないのよね……と思いつつ、好みのギリギリの線(もっと果肉崩れている方が好きだけど、まあこのくらいなら好みの範囲、というギリギリ)で火を止めた。
 
温かいうちに味見したけど、まあ、悪くない……んじゃないかな。
ペクチンもちゃんと入れた割には、思ったよりサラサラしたジャムになったけれど。
船橋「串カツ田中」にて
 牛スジ土手
 ポテトサラダ
 串カツ(牛) 4×\100
 串カツ(豚) 3×\100
 串カツ(ウィンナー) 4×\100
 串カツ(うずら) 3×\100
 串カツ(チーズ) 5×\100
 串カツ(ハムカツ) 2×\100
 串カツ(アジフライ) \100
 串カツ(鶏梅肉巻) 2×\100
 串カツ(かき) 2×\100
 串カツ(海老) 2×\100
 串カツ(煮玉子) \100
 串カツ(はんぺん) 3×\100
 串カツ(紅しょうが) 2×\100
 串カツ(バナナ) \100
 明太釜玉うどん \500
 ホッピー白 \390
 ホッピー黒 \390
 ホッピー中 4×\200
 冷やしあめサワー \390
 ラムネ 3×\240
親子3人で、こんだけ。
昨日に続き、今日もだんなの帰りは遅いのかしらーと思いながら、夕方特に何もせずにいたところ「帰れそう」との連絡が。
 
食材はあるし、充分帰宅に合わせて支度もできそうだったけれど、「串カツ田中」が串カツ全品100円キャンペーン開催中だったので、食べに行ってしまうことにした。
 
普段は1本200円の海老やかき、チーズなどが全部100円。
 
土手とポテサラは頼んだけれど、サイドメニューは極力頼まない方向で、全力で串カツを楽しんできた。
 
何度か通うと、このカツの見た目だけで大体区別がつくようになるという。
 
左から、牛、豚、チーズ、だったはず。
 
チーズ揚げが、学校給食でよく出てきた風の棒形チーズをそのまま揚げた感じのものだけど、これが美味しいんだな。
 
普段は1串200円のアイテムということもあって、チーズ好きの息子は嬉々として3本頼んで食べていた。
 
大阪串カツならではの紅生姜カツもあるし、肉吸いは食べられるし、なんならかすうどんもあるしで、このお店のおかげで「大阪の食べ物」への渇望はちょこっと軽減されてる感。
それでも、美味しいねぎ焼きとか、動物園前駅付近のあの独特な雰囲気とか、そういうのが懐かしかったりはする。
 
また大阪行きたいなーと思いつつ、とりあえずシメはバナナ串カツ(チョコソースつき)で。