2017年3月5日日曜日

唐揚げは正義

「Pie face」の
 SAVORY PIE (コーンブロッコリー) \421
今日の朝御飯は、昨日、乗り換え駅でみつけて買ってきた「Pie face」というパイ屋さんのパイを1人1個。
 
これ、オーストラリア発祥のミートパイとコーヒーのお店なんですって。日本での展開はダスキンがやってるそうで。
 
深さのあるパイで、でも「パイシチュー」と言うほどの高さでもなく。でも、1個でたいそう食べ応えがあった。
 
サイズ的に魚焼きグリルに入る感じではなかったので、オーブンレンジ使って、中まで温めてからもぐもぐ。
 
「北海道十勝産のコーンを使用。つぶコーンとブロッコリーのおいしい組み合わせを、やさしい甘さのクリームで包みました」という品は、「コーンシチューパイ」という感じの品だった。ほのかなコーンの甘さが良い感じ。
 
パイの表面には顔がついていて、口の形がパイの種類を示しているそう。笑顔の私のパイは、確かに口が「C」と「B」の文字の組み合わせになっていた。
 
値段はそこそこ張るけれど、1個で充分お腹いっぱいになるし、ちゃんと美味しかった。
また店の近くに行ったら買ってみよう。地元にあったらそこそこ頻繁に買うのに、店舗数少なすぎー。
和歌山ラーメン
麦茶
そして私、今日は全く身動きできず。
 
腰を強打した腰痛(腰というか……尻というか、太股の付け根というか……)は相変わらず痛くて、でも歩けないのは困るからと昨日は市販の鎮痛剤を飲みまくっていた。
 
良い感じに薬が効いてくれて、椅子を立ち上がる時以外は違和感もなく、すたすた歩けていたから昨日は雑に体を動かしていたのだけれど、薬が切れた途端に痛み大復活で、歩くこともままならず。これはあかんやつだ、と、今日は一日おとなしくしていた。
 
家事は全部だんなにぶん投げで、私はたまたま人狼ゲーム(PCで、1週間~10日くらいかけてする対話ゲーム)参加中だったこともあり、PCばかり見ていた一日。なんかもう色々すみませんでした、という一日だった。
 
買い物も、だんなと息子が2人で行ってくれて、お昼はメーカー製生麺を、スーパー惣菜の叉焼と共に買ってきてくれた和歌山ラーメン。ゆで卵入り。
 
豚骨醤油味だけど、割と醤油が強い感。案外、コーン入れても美味しかったかも、と思いつつ、コーンは自重して、叉焼と玉子とメンマと葱の具で美味しくいただいた。
ちぎりキャベツ w/マヨネーズ
だんな特製唐揚げ&ウィンナー揚げ
羽釜御飯
ビール(Corona)
ビール(ヘリオス シークヮーサーホワイトエール)
そして夕飯は、昨日の唐揚げ熱がおさまらずに、だんなが唐揚げを作ってくれた。素揚げウィンナーつき。
 
買い物に行く時に、「鶏もも2枚?」と聞いてきたから、「足りない足りない。絶対3枚必要だよ」とアドバイス。

  結局、買ってきた鶏肉の総量は900gほどもあって、だんなは「さすがに多いだろう」と思ってたらしい。
私は逆に「足りるかな?足りないかもよ?」と思っていた。1kgあっても良かろうよ、と。
 
片栗粉は揉み込むんじゃなく、表面が粉粉している感じになるようにするといかにもな衣になるよーなどと口だけはアドバイスしつつ、あとはだんなにおまかせで。
 
笑っちゃうほど大量の唐揚げができて(写真はまだ全量じゃない)、居酒屋のバカ盛り唐揚げみたいだ!と盛り上がってしまいながら、家族3人で、がっつり唐揚げを堪能した。もうね、唐揚げは正義。ジャスティス。
 
醤油と酒とおろし生姜、おろしにんにくを揉み込んだ唐揚げは、味の濃さもばっちり。店のものに全く劣らぬ、最高に美味しい唐揚げだった。衣もカリカリ。
 
ビールも進んで、今日買ってきてくれたコロナと、買い置きのシークワーサーエールを続けて空にして、案の定、900gの唐揚げは無くなった。息子がもうちょっと本気で食べていたら、やっぱり1kgは軽くなくなったと思う。1人400gの肉があっても、きっと無くなるわ。唐揚げだったら。