2017年3月4日土曜日

息子、高校卒業

「551蓬莱」のあんまん
プーアル茶
今日は息子、卒業式。
 
息子が先に家を出て、保護者はその1時間後くらいに学校に向かえば良いみたい。
 
「……大学の入学式って、行くべき?」
「いやもう行かないでしょさすがに」
「だよねぇ……」
などと話しつつ、朝食は家族で一緒に摂った。
 
私は安定の美味しさの「551蓬莱」のあんまんをもぐもぐ。
 
私、結局、先日届いた551の肉まんをまだ1個も食べていない、という。
息子卒業式謝恩会 某ホテルにて
 ズワイ蟹と帆立貝のテリーヌ 彩り野菜添え
 エメンタールチーズのオニオングラタン
 的鯛のポワレ 野菜のマティニヨン添え 車海老風味のソース
 ホテルメイドのポルチーニ風味のミートローフ パイ包み焼き ボルドーの赤ワインソース
 クリーミーなフレッシュチーズケーキ 季節のプチフルーツ添え
 珈琲
 くるみとレーズンのパン・ソフトロール
 お酒いろいろ
式は恙なく終わり(こういう式典って、ほんと、退屈ね……)、昼食を食べる時間もないまま、謝恩会開始が午後1時過ぎ。 謝恩会が始まっても、挨拶だなんだで食事は2時近くになるわけで……段取り、こうするしかないんだろうけど、まあ色々大変だなーと、着席フルコース料理形式の謝恩会に出席してきた。
 
担任の先生に御礼を言って、同席のお母様方と歓談しつつ、「超あるある」な感じの宴会フレンチをもぐもぐ。
 
数百人規模の着席パーティーだから、一般的な披露宴よりも大きな規模。だから温かいおかずはオーブンものばかりで、前菜もテリーヌ。なるほどなぁという感じなのだった。飲み物は普通にスパークリングワイン(ロゼ)とビールと白ワイン、赤ワイン、ウーロン茶とオレンジジュース、という感じ。
 
息子は息子でクラスの友達とランチでもしてくるのかと思いきや、実にあっさりと解散したんですって。それをLINEで報告を受けて、「最近の子たちは、なんというかドライですよねー」と、大人たちは大人の会話。
津田沼「福盛園」にて
 エビと木くらげ玉子炒め \880→\440
 油淋鶏 \680
 叉焼炒飯 \680
 生ビール 2×\350
 コーラ \280
 
「アンジェリーナ」の
 モンブランデミ
カフェオレ
帰宅はすっかり夕方。
だんなと「唐揚げ食べたいね」「家で揚げようか」と話しながら帰宅するも、家で調理するのがめんどくさくなって「外で食べようか」ということに。
 
でも、あの店に行く気分じゃないのよねーと、折衷案で駄菓子居酒屋に家族皆で行ってみるも、「本日スタッフ不足のため料理をおまたせ致します」みたいな張り紙が。
 
なかなかこの店とは相性が悪い……と、駄菓子居酒屋近くの中華料理店に行くことにした。
 
全然空腹というわけではなくて(息子も遅めの昼御飯だったらしい)、ただサラッと炭水化物(と唐揚げ)を食べたかった気分。
 
ビール頼んで、炒飯頼んで、唐揚げ代わりに油淋鶏頼んで、あとは日替わり半額メニューの「エビと木くらげ玉子炒め」を注文してみた。通常880円が今日は440円。
 
にんにくの芽や人参なども入り、色鮮やかな炒め物。
 
440円というお安さで、海老たっぷり、ボリュームもあった。
 
遅いランチであまり食欲が無いなぁと言っていた息子も炒飯はしっかり食べて、
「もう1皿頼む?」
「ん~……」
と、悩んだ末に、夕飯はごくごくさらっと、これでおしまい。
 
ちょうどエキナカのマンスリースイーツが「アンジェリーナ」だったので、帰宅してから、皆でモンブランもぐもぐ。
 
地元の駅で月替わりのお菓子が楽しめるマンスリースイーツ、時々あまり興味のないお店も来ることもあるけれど、本当に便利。
 
久々のモンブランは相変わらずのこってり甘さで美味しかったけれど、だんなが選んだモンブランブリュレを味見させてもらったら、これが素晴らしく美味しかった。
3月中に、また買ってこなきゃ。