2017年3月30日木曜日

今日は肉じゃが!

Tさんのキッシュロレーヌ
チーズパン
カフェオレ
今日の朝御飯は、1/2台分残してあった、Tさんお手製キッシュロレーヌ。
 
キッシュだけでは朝御飯としてどうよ、ということで、チーズパンも1切れ添えた……けど、リッチな味のキッシュは少量でも食べ応えがあるし、腹持ちも良いしで、パンが無くても充分だった感。
 
今日は「狩仲間」の友人の都合が良いということで、午後から5時間ほどぶっ通しで一緒にモンハン。友人の友人も合流して、うちの息子も交えて4人で難しめのクエストをせっせと消化してみたりした。
芹と鶏そぼろのピリ辛冷や奴
肉じゃが
きのこと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
そんなこんなで夕方5時半を過ぎるまで遊んでいて、その後に家の事をあれこれ片付けたので夕飯準備はちょっとばたばた。献立を考える余裕もなく、
「牛薄切り肉あるし!野菜あんまりないし!ありもので作れる肉じゃがで!」
と、勢いで肉じゃがにしてしまった。
 
あとは半端な食材を片付けてしまおうと、使いさしの茸と油揚げは味噌汁に、鶏そぼろは芹と一緒に冷や奴にかけ、"食べラー"も添えてピリ辛味のおかず冷や奴に。あと1品何か支度したかったけれど、時間切れになってしまった。……あー、冷蔵庫に魚肉ソーセージはあったなぁ。
 
じゃがいもは小ぶりのが5個、玉ねぎは2個、牛肉は……400gはあった?のかな?
そのボリュームで作っても、息子が半分くらいは食べてしまうので、綺麗になくなってしまう。これ、息子の分を作る必要が無くなったら、だんなと2人分、どのくらいの量を作って良いのか悩んでしまいそうだなぁ……半量くらいを心がければ良いのかしら。
 
あと数日で息子もめでたく大学生。