2017年3月3日金曜日

腰痛天丼……

チーズトースト
厚切りハムステーキ&ゆで卵
自家製ヨーグルト w/パインジャム
カフェオレ
昨夜、私は風呂場で盛大にこけた。
 
「盛大に」というほどではないけれど(風呂椅子に座ろうとしたら風呂椅子が後ろに滑って、座れずに後ろにバランス崩した)、右腰を風呂蓋か風呂椅子か壁かどこかに強打して、数分動けないほどの激痛が。
 
なんとか立ち上がれたし、歩けたけれど、気持ち悪い鈍痛だったので温湿布貼って一晩寝た。
 
あまりアレなようだったら病院行かなきゃかな……と思ったけれど、昨夜よりは痛みが軽くなっていたので、「これは大丈夫かな?単なる打ち身かな?」と静観することに。座っている時、寝ている時は全然痛くなく、立ち上がる時と座る時にビリッと痛みが来る、という感じ。歩くのもしんどい。
 
で、朝食は、残っていたサンドイッチ用の食パン使ってホットサンド!と思って卵を茹でたのに、サンドイッチパン、既にカビが生えていた。急遽別の6枚切り食パンをチーズトーストにすることにして、ゆで卵は厚切りハム(これもホットサンドに使うつもりだった)と共におかずにすることに。
 
「美味しいホットサンド食べたーい」
と、痛いの我慢して支度したのにホットサンド食べられなくて、けっこうショック。
 
お願いだから近所のスーパーで10枚切り食パン扱って欲しい……。買えるお店がなかなか無い……。
「天丼てんや」の
 柚子こしょう鶏天丼弁当 半熟玉子つき
ビール(FOSTER'S)
で、今日は結局一日安静に。
 
食材はあるけれど、明日一日外出だし、無理しない方が良さそうだなと判断して、だんなに夕飯を買ってきてもらった。
 
ピザの宅配か、あるいは駅近で何か丼とかおかずとか……と考えた結果、だんなと共通見解で「天丼てんや」が良いねということに。
 
私が買ってきてもらったのは「柚子こしょう鶏天丼弁当」。
 
数週間前からの新商品の、この鶏天丼。
人気の肉天丼シリーズは、九州生まれ・九州育ちの銘柄鶏である「華味鳥」の天ぷらに、天丼てんやオリジナルの「柚子こしょうだれ」を合わせたメニューです。「華味鳥」は、九州の大自然の下で大切に育てられた銘柄鶏で、しっかりした旨味と弾力ある食感が魅力です。爽やかな柚子の香りとほのかな辛さが魅力の「柚子こしょうだれ」は、鶏天との相性もピッタリです。
 
なんですって。
 
鶏天2枚・つくね・れんこん・いんげんという盛りで、たれはほんのり柚子胡椒味。でも思ったほどには濃厚な柚子味ではなかった印象。
 
半熟玉子もつけてもらってきた天丼、さっそく玉子を割って、絡めながらいただいた。息子も鶏天丼、だんなは春の季節もの天丼。
 
いや、ほんと、申し訳ない……と思いつつ、とりあえず、あたたかいご飯が無事食べられて、何より。治るかな。治さなきゃ。