2017年3月29日水曜日

豚肉を中華炒めに

ホットサンド(鴨たまちー)
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
みんな大好き(もとい、我が家が大好き?)OKストアにも10枚切り食パンが売られていたので、なかなか買えなかった反動かのようにまた10枚桐食パンを買ってきてしまった。で、ホットサンド。
 
今日はハムチーズな気分だなーと思ったものの、あいにくハムの買い置きはなかったので、じゃあこれで良いやと既製品の合鴨スモークをスライスして挟んでしまうことに。合鴨の上にスライスしたゆで卵、その上にマヨネーズ、そしてチーズ、と、手間はあまりかけない方向でささっと作ってみた。
 
鴨特有のこってりした脂とスモーク臭が案外とチーズやマヨネーズの風味と合っていて、これもこれでなかなか悪くないホットサンド。手抜きせずに、ゆで卵をちゃんと刻んで、鴨も刻んで、マヨネーズで和えたりしたらもっと美味しかったかも?……セロリを入れても合うかもしれない。
香菜の鶏そぼろサラダ
豚と茎ブロッコリー、パプリカの中華炒め
鶏ひき肉ときのこのスープ
いかなごのくぎ煮
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は、そろそろ消費期限的にやばい感じだった豚厚切り肉と、鶏ひき肉をなんとかしましょうがテーマの夕御飯。
 
ポークソテーにするにはちょっと物足りない厚みの豚肉だったので、棒状にカットして炒め物にすることにした。茎ブロッコリー(スティックセニョール)とパプリカを合わせて、オイスターソースを少し使ったシンプルめな味の中華炒めに。生姜も多めに効かせてみた。
 
昨夜の鍋スープの残りは、鶏ひき肉をほぐして加え、きのこも足して汁物代わりに。更に残った鶏ひき肉は、醤油味醂味で甘じょっぱく炒め煮して、これまた残っていた香菜と和えてサラダ風にした。
 
なんかちょっと副菜が物足りないかな?と思った分は、旬の味の「いかなごのくぎ煮」を食卓に。
 
豚肉にはしっかりめに下味をつけておいたので、中華炒めは、ビールにも御飯にも似合う味。普通のブロッコリーと風味はほぼ同じだけれどシャキシャキした食感が楽しめる茎ブロッコリー、けっこう好きな食材だったりする。炒め物に向いてるよね。