2017年3月28日火曜日

今日は鶏鍋。

クリームパン
チーズパン
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、「OKスーパー」で買ってきたパン。1個ずつ袋詰めされて売られているそのパンは、店内で焼かれて売られているもののよう。「揚げたてカレーパン」なんてものも、積み上げられて売られている。値段もお手頃で種類豊富。味は「値段相応以上くらいには美味しい」という感じ。
 
で、今朝用に買ってきたのはクリームパン。チーズパンは別の店(角上)で数日前に買ってきたもの。こちらは軽く炙ってからいただいた。
 
もったりしたクリームが好みな感じのクリームパンは期待以上に美味しくて、「そういえば並んでピザも売られていたなー……あれも自家製?」と思って調べてみたら、「もちもち!スーパー「OKストア」のパン&ピザ(500円)がとっても安くておいしい件」なんてネット記事が。
 
そうかーピザも美味しいのか……次回買ってきてみようかな。
鶏鍋
 (鶏もも肉・鶏つくね・白菜・キャベツ・人参・長ねぎ)
 (油揚げ・椎茸・えのき・しめじ・舞茸・ちゃんぽん麺)
日本酒(京都 松本酒造 澤屋まつもと Tojyo東条特A地区特上山田錦)
我が家で「おっさんの鍋スープ」と呼ばれているヤマキの「地鶏だし 塩鍋つゆ」。
 
「おっさん」は坂本龍馬の顔写真がパッケージに載っているからで、塩鍋つゆも、水炊きスープも、どちらも美味しい。ストレートタイプの鍋だしの中では、一番のお気に入りというくらい。
 
これの買い置きが2パックあり、そろそろ4月も目前だし食べておかないと……!と、昨日のうちに鍋材料を揃えておいた。昨日は真冬の寒さだったけれど、今日も鍋にちょうど良い肌寒さで、これ幸いと肉団子の準備もしてだんなの帰りを待っていた。
 
今回はきのこ多めの鍋にしようと、椎茸、えのき、しめじ、舞茸を用意。椎茸は細かく刻んで鶏団子にも加えてみた。野菜は白菜メインに、半端に残っていたキャベツも投入。シメはちゃんぽん麺で。
 
我が家の日本酒ソムリエ、だんなの選択は特上山田錦の「澤屋まつもと」。山田錦らしい上品さとすっきりさを持ちつつ、どっしりした存在感もちゃんとあるのは、いかにも澤屋まつもと、という感じ。すっきりした口当たりで鶏のスープにお似合いだった。
 
ついつい酒の杯も進んでしまいつつ、野菜も鶏肉もどっさりの鍋は、大食らいの息子がたんまり食べても充分な量あったようで、何より。鍋に油揚げを入れるのも、今シーズンあたりからのお気に入り。だしを吸った油揚げは、豆腐とはまた違った美味しさ。