2017年3月27日月曜日

懐かしのCozimaさんに

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド 1個
カフェオレ
今日はだんな、お仕事休み。
年休消費にと前から予定していたものだったので、「どこか行く?」と事前に相談して、「じゃあ久しぶりにCozimaさんに行こう!」ということに。
 
かつては青山にあった、それはそれはお気に入りだったレストラン。千葉の成田近くの富里に移転してから、もう8年にもなるんですって。
馴染みのTさんもお誘いして、うちの車で御一緒することに。
 
ランチタイムががっつり外食なので、朝御飯はまだ半分残っていたクリスピークリームを私は1個。お昼前に、早々にお腹が空いてきてしまった。
千葉富里「Cucina Tokionese Cozima」にて
 おまかせコース
     アスパラのフリット
     野菜のテリーヌ
     魚介のグリルサラダ
     自家製長ねぎのアラビアータスパゲッティ
     サーモンのソテー 菜の花ソース
     阿波尾鶏のスパイス焼き 肝や手羽と
     パンナコッタ オレンジのソース
     焼き菓子
グラス白ワイン
紅茶
車で行くとドライバー(=だんな)はお酒が飲めない、というのが最大の難点ではあるけれど、公共交通機関を使うと電車からバス(かタクシー)を乗り継がないと辿り着けない「Cucina Tokionese Cozima」は、車だったら津田沼からたったの40分。
 
40分で行けるなら、週末に気軽に食事しに行けるねー、と、じわじわと「自家用車のある幸せ」を噛みしめつつある今日この頃だ。
 
今日はあいにくの天気で、なんと成田あたりは雪が降っていたのだそう。朝、ニュースで「成田空港に積雪」の報を聞いてびっくりしたものの、道路に積もっている風ではなかったから心配しつつも車で向かってみた。
 
道路は「雨で濡れている」程度だったのは本当に幸いで、周囲に見える畑や家の屋根は数センチの積雪で真っ白。昼間もみぞれ混じりの雨が降ってきて、真冬並の寒さだった。
 
そんな中、お店はなかなか盛況で、ランチタイムは絶えずお客さんがやってきていた感じ。がっつりフルコースいただいていたのは、さすがに私たちくらいだった……かな?
 
揚げたてのアスパラのフリットから始まったコースは、次にスペシャリテの「野菜のテリーヌ」(今日の一番上の写真)が。
 
その季節の野菜を使うので内容が変化するこのテリーヌ、今回は周囲が人参、中にはトマト、ブロッコリー、茄子、パプリカ、ごぼう、かぼちゃなどが詰まっていた。周囲の5色のソースもとてもカラフル。
 
苦さや青臭さのない菜の花のソースが美味でした♪ 大きな海老と帆立が添えられた、ルッコラをシェリービネガーや胡麻で和えたサラダは、自家栽培のルッコラを使った濃厚な風味。
 
右の写真は、レアに仕上げたサーモンのソテー。
 
下に引かれた色鮮やかなソースは、菜の花たっぷりのもの。
 
苦さや青臭さはほとんど感じない、でも濃厚な「菜の花味」のソースがとても美味しかった。
 
メインディッシュは阿波尾鶏でした。添えられた野菜もおいしい。 そしてメインディッシュは阿波尾鶏。
 
手羽や肝も焼かれて添えられ、クリームのソースを絡めたじゃがいもと、甘いほうれん草、そして温泉玉子が真ん中に。
 
ほのかにカレー粉っぽいスパイスが効いていた。
 
最後はオレンジのソースをひいたパンナコッタと、キウイ、苺、バナナのフルーツ。お茶と一緒に焼き菓子2種類。
 
家庭ではとうてい扱えないような食材を使った煌びやかな皿が次々に出てきた青山時代と比べると、使われる食材は数段身近な感じになって、その分お値段も数段お手頃に……という感じ。
 
でもパスタの美味しさや肉や魚の火入れのセンスは相変わらず素晴らしくて、自家栽培の葱やルッコラの美味しさもとても素敵なものだった。
 
小嶋さんも、青山時代の後半はお疲れ気味な様子だったけれど、今は健康的な顔で本当に何より。気軽に行ける状況になったことだし、これからは頻繁に行けると良いな。
Tさんのキッシュロレーヌ
チキンカツ(スーパー惣菜)
ガーリックトースト(スーパー惣菜)
ビール(サッポロラガービール)
時間をかけてのフルコースランチだったので、夕飯は軽め軽めに。
 
Tさんを乗り換え駅の西船橋まで送りがてら、南船橋のOKスーパーであれこれ買い物してきた。もう良い時間だったことだし、夕飯はこんな感じで良いんじゃない?と、惣菜コーナーのチキンカツとガーリックトーストを買って帰宅。お風呂を済ませてから、簡単に夕飯にした。
 
Tさんがお手製のキッシュロレーヌ(箱に「キッシュロレーヌ(風)」と手書き文字があって笑ってしまった)を1ホールくださったので、それを半分、1人1/6カットにして、それが夕飯のメインディッシュ的な感じに。
 
今日は何しろ寒かったので、チキンカツもガーリックトーストもしっかり温めてからいただいた。
 
「パンチェッタの脂が多くてくどいかも?」とTさんがおっしゃっていたキッシュは、「いやいや、くどいとか、全然!全然!」と家族皆に大好評。タルト生地はさくさく、アパレイユはリッチな美味しさでチーズもたっぷり。本当に美味しかった。この美味しいキッシュに合わせて洒落たサラダでも用意したかったところだけれど……と、反省。
 
キッシュは冷凍にも向く料理だそう。一台作ってしまうと「家族分には多すぎ」と思ってしまって躊躇していたところ、冷凍できるなら自家製してみようかな。私も含め、皆大好物の料理だもんね。