2017年3月26日日曜日

一日遊んでました

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド 2個
カフェオレ
昨夜はモンハン仲間の友人が泊まりに来て、結局午前1時頃まで遊びまくっていた。
 
で、今朝も起きてからおもむろに、狩り。
 
午前中のうちに、めでたく全員がハンターランク解放となって、ようやくこのゲームも一段落という感じ。でも、完全攻略にはまだまだ先が長いのよね……まだまだ1ヶ月くらいは楽しめそう。
 
朝御飯は、1人2個の「Krispy Kreme Doughnuts」のオリジナルグレーズド。この季節はまだぎりぎり砂糖のコーティングが翌日までぱりぱりとほどよい食感で美味しく食べられる。気温上がってくると、時間をおくとちょっと残念な食感になってしまうので、今のうちにともぐもぐ。
「ピザヨッカー」の
 Sサイズピザ3枚キャンペーン
     イベリコ豚とガーリックトマト
     たけのことチキンのハニーマスタード
     ズワイ蟹とカニミソのピザ
 海老ドリア
 フライドチキン 4P
コカコーラ
友人滞在中はとにかくずっと一緒に遊んでいたので、お昼御飯は手間無く簡単にということで、
「ココイチとかどうだろう?」
「いやいや、せっかく我が家に来てもらったところで"地元大好き"ピザヨッカーはどうだろう」
と家族会議。
 
ピザヨッカー」、つい数週間前に食べたばかりだけれど、ドリアなどのメニューもあるし、まだSサイズピザ3枚キャンペーンも継続中だし、これで良いんじゃない?ということで、ピザ3枚とドリア、フライドチキンを注文して皆で分けつつ食べることに。
 
美味しいもの好きの友人も「ここのピザ、ほんとに美味しい!」と言ってくれたピザ、今日はイベリコ豚の乗ったにんにく風味のトマトソースのと、旬の筍の乗ったほのかに甘い鶏肉のピザ、そして私が食べたくて仕方が無かったカニピザ。
 
生地も美味しいけど、具がしっかり具沢山なところもお気に入り。海老ドリアはしっかりした作りの陶器の器入りで、この器ごと貰ってしまって良いんですって。「漬物皿」とかに良さそうな手頃名サイズと深さで、しかもドリア、期待以上に美味しかったからこれはまた注文してしまいそう。
刺身盛り(まぐろ4種・ぶり)
鰯のなめろう
揚げ出し豆腐(インスタント)
キャベツの浅漬け
いかなごのくぎ煮
羽釜御飯
日本酒(秋田 新政酒造 新政 新年純米しぼりたて平成29年)
そして夕方頃に友人とお別れ。駅までお見送りついでに、夕飯の食材をちょこちょこと買ってきた。
 
「なんかねーお刺身食べたい。早めにお風呂入ってさ」
「じゃあ日本酒だなー」
「あとねー豆腐食べたい」
 
などとだんなと話しつつ、ヨーカドーの見切り品コーナーでインスタント揚げ出し豆腐(レンジでチンして添付のたれをかけるだけ)を見つけたのでこれを籠に入れ、キャベツの浅漬けパックも見つけたのでこれも籠に。
 
で、鮮魚コーナーで夕方の見切り価格になっていた鰯の刺身やぶり、まぐろ盛合せなどを買って帰ってきた。鰯はだんながなめろうにしてくれた。あとは御飯を炊いたくらい。
 
兵庫に住む友人一家が今年も送ってくれたいかなごのくぎ煮も食卓に出して、シメの白米を楽しみに、1本冷蔵庫に残っていた新政の元旦しぼりを飲みつつの夕御飯。
 
うちの地元は、駅前に「角上魚類」という安くて美味しい魚屋さんがあるから、他のスーパーもけっこう魚には力を入れていると思う。ヨーカドーの鮮魚コーナーも丸魚の扱いが多くて、種類も豊富。
 
なのに、だんなも私も
「ああ、角上の魚ってやっぱり美味しいんだなぁ……」
と思い知ってしまったのだった。ぶりは脂が乗ってたし、まぐろも値段手頃で本まぐろも入った美味しそうなものだったのだけど、それでも。
 
そして生姜の効いた甘じょっぱいくぎ煮は、例年と変わらない美味しさ。御飯に乗せるのが一番だけど、酒の肴にしても、とっても幸せ。