2017年3月25日土曜日

一日モンハン三昧

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「デニーズ」にて
 自家製フレンチトースト \449
 アイスティー \199
今日は午前中から家族でお出かけ。
 
朝食は出かけついでに食べましょうと、駅前のデニーズで各自適当にモーニングセットを食べることにした。私は「卵とパンケーキ」という気分ではいまいちなくて、フレンチトーストを。
 
以前のデニーズのフレンチトーストって、食パンを三角形に二等分したものが盛られたものだった記憶があるけれど、今日食べたのは小さめのデニッシュ食パンを直方体的な形に切ってフレンチトーストにしたものだった。リッチな味で悪くはないけれど、いまいち温かくなくて、それだけが残念。
秋葉原「万世橋酒場」にて
 排骨拉麺 \850
今日は秋葉原で友人と落ち合って、夕方までモンハン三昧。
 
お昼はだんなの希望で、万世1階にある「万世橋酒場」に行ってきた。昼はカウンター着席スタイルのラーメン屋さん、夜には立ち飲み居酒屋になるのだそうで。
 
名物の「排骨拉麺」は「ぱいくーらーめん」ではなく「ぱーこーらーめん」と発音するのがこの店のお作法。
 
「排骨」とはスペアリブ。だけど、薄めに整形された豚肉は骨もなくて、とんかつ風。パン粉の衣ではない、唐揚げの風のさくさくした衣をまとったものがどどんと醤油ラーメンの上に乗っている。
 
私は味玉トッピングにして、他の具は青菜、長ねぎ、メンマくらい。ラーメン自体は、スープもシンプルめで「美味しいけど、すごく特徴的な味でもなく」という感じではあるのだけれど、このトッピングの排骨と確かにお似合いだった。
 
そして午後3時過ぎまでひたすらゲーム。めでたく、4人のうち1人をハンターランク解放まで、残りのメンバーも最後の緊急クエストをクリアするだけ、という状況まで持っていくことができたのだった。めでたしめでたし。
 
……で、夕方は、これまたモンハン系イベント、「リアル脱出ゲーム×モンスターハンター 火竜棲まう狩猟場からの脱出」に挑戦しに原宿へ。
 
無事にクリアできました。制作者側のモンハン愛も私たちのモンハン愛もすごかった、ということで。 挑戦前は「153チーム中28チームがクリア」だった今回の公演、参加後は「173チーム中33チームがクリア」となって、今回は20チーム中5チームがクリア成功ということに。
 
私たちのチームも、めでたくクリアできたのだった。
 
今回は1チーム4人制(モンハンも最大4人プレイだしね)。いつもは椅子とテーブルが並ぶ会場に、今回は椅子もテーブルもなく、「モンハンの世界」が再現されていた。最新作をやっている人なら「おお!」と思うような演出も途中にあったりして、「紙とペン」が必要なシーンはあまりなく。でもちゃんと「頭を使う」謎が用意されていて、たいそう楽しい演目だった。
 
難易度も、いつものパズル系多めの脱出ゲームよりは高くないのではないかなー。謎解き好きのモンハンクラスタに、とってもおすすめ。
新宿「台南担仔麺」にて
 香菜 \600
 豆菜 \500
 脆皮鶏 \1200
 塩豚肉 \800
 大根餅 2×\700
 韮菜饅頭 \480
 芦筍鮮貝 \950
 担仔麺 4×\200
 ビールとか
で、夕飯は新宿に出ましょうかと、行ってみたかった歌舞伎町の餃子屋さんを目指してみるも、あいにくの満席。事前に何度か電話を入れたのだけれど、一向に繋がらなくて、じゃあ直接行ってみようかと向かってみたら大賑わいなのだった。
 
そのお店は改めて来てみることにして、結局、馴染みの「台南担仔麺」を訪れることに。こちらも大盛況だったけれど、一報入れたらぎりぎり大きめの円卓が空いていたのだった。
 
「台南担仔麺」にて、定番の香菜肉みそ乗せ。あとビール! 友人も好物ということで、まずは香菜。
 
担仔麺用の肉味噌を乗せた香菜は、ビールの良いアテ。
 
「祝勝会」の酒の味はまた格別で、「おかわりー!」と貰った2杯目が自覚なしに8割くらい消失してしまってびっくりした。
 
独特の山盛りもやしも美味しいのです 香菜とセットで欠かせないのが「もやし」皿。
 
担仔麺を茹でる"テボ"にもやし(とニラ)を詰めて茹で、それをひっくり返して皿に盛りつけるので、小山になった愉快な形。
 
これにも例の肉味噌が乗っていて、肉味噌の万能感すごいな!という感じだったりする。
 
グランドメニューとは別紙の「本日のおすすめ」から、鶏のパリパリ焼き、塩チャーシュー、帆立とアスパラの塩炒めなども貰いつつ、皆でもぐもぐ。
 
しっかり塩の効いた塩豚は、葱を巻いて、「薄切りにんにくの酢漬け」をつけつついただく。さっぱり味で、これがとても美味しかった。
 
最後はもちろん担仔麺。
あいにく玉子は売り切れだそうで、玉子抜きになってしまったのだけれど、小碗に入ったシンプル味の中華麺はいつもの美味しさ。この店に来たら、これを食べて締めないと、すっきりしないのよね。
 
んで、今日は帰宅しても家に誰もいないという友人は、急遽我が家に宿泊することに。朝御飯は、コマ劇場跡地あたりでみつけたクリスピークリームドーナツで。