2017年3月23日木曜日

地元ビストロ。

ハムチーズパン
あんぱん
いちご(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日「角上魚類」で買い物ついでに買ってきた、パン3種類。ハムチーズ系の形状が違うパン2個と、粒あんぱん。
 
パン専用の売り場があるわけではなく、惣菜などと一緒の棚の一角に1個ずつ袋詰めされたパンが並んでいて、すごーく美味しいというわけではないけれど、まあまあお手軽……という感じ。木曜金曜は買い物に出ずに家に籠もるぞ(そしてゲームをするぞ)と、このパンを買ってきてみたのだった。
 
食後に苺もつまみつつ、でも「うーん、やっぱりパンは"普通"な感じだー」と思いながらもぐもぐ。駅近に美味しいパン屋さんの登場が望まれる今日この頃。
津田沼「ビストロコモ食堂」にて
 店長おすすめ洋風モツ煮 \380
 カキフライ 4×\150
 串物(豚バラ串 ネギ) \120
 串物(豚バラ串 ニンニクしょうゆ) \120
 串物(豚レバー レバテキソース) 2×\120
 串物(和牛ハツ) 2×\120
 本日のパスタ \500
 生ビール 3×\480
 白グリ(アップルジンジャー)
午後から遊びに行くよと外出した息子、夕方になってから「ごめーん、夕飯、外で食べてくるー」と連絡が。
 
えー海南鶏飯しようと思って鶏肉3枚買ってあるんだけどなぁ……2人分作ると微妙な感じになりそうだし……と、だんなに連絡して、2人で軽く飲みに行ってしまうことに。
 
地元のお気に入りのお店「ビストロコモ食堂」が数週間前に改装リニューアルオープンしたばかり。リニューアル直後はなかなかの混み具合だったので、そろそろ落ち着いたかな?と行ってみた。
 
店から溢れるように、ビニールシートで壁を作って無理矢理テーブル席を作っていた風なこぢんまりしたお店は、改装しても店のスペース自体が広くなったわけではないけれど、客席スペースはかなりすっきり広くなっていた。カウンター席が6席で残りは立ち飲みコーナー。
 
でも、「座って飲みたい」のお客さんの声が多いこともあって(でも元々からの予定でもあったみたい?)壁際にカウンター席を作る工事をまた別途するそうな。私は立ち飲みよりは座ってまったり飲みたいので、椅子席が増えるのは嬉しいな。
 
メニューも少し様変わりして、「安価な小皿料理をちょこちょこ食べる」系になっていた。自家製サングリアなどのメニューは変わらず。
 
「洋風モツ煮」は、店頭のコンロでぐつぐつ煮ている、いかにも美味しそうなもの。大根や人参などの根菜たっぷりで、ほんのりバジルの香りの洋風味。ビールに良く似合う美味しい煮込みだった。1個380円というお手頃価格も良い感じ。
 
「1個150円」というカキフライは4個揚げてもらった。自家製タルタルソースはビネガーが効いたちょっと大人な味わいで、カキフライに薄くソースがかかっていた。揚げたてさくさくで、サラダ野菜もたっぷり。
 
「下町の食堂」みたいなステンレスの小皿でやってくる、新メニューの「串物」も面白かった。1本単位で注文できて、お勧めは豚バラ。だんなはネギソース、私はニンニク醤油ソースで貰ってみた。あとは豚レバーや牛ハツも。
 
モツ煮込みも間違いのない美味しさだったけれど、レバーやハツも美味しくて幸せだった。
「なんかさ、ビールのアテだよね」
「ワインにも合うけど、なんというか、ビールよね」
と、でも私はこの店名物の季節で内容が変わる「白グリ(白サングリア)」を。今のシーズンはアップルジンジャー。甘さ控えめで、すっきり味。
 
日替わりのパスタは「あさりとベーコンときのこのトマトソースパスタ」だそうで、1皿パスタ50g量ほどの可愛いサイズ。これを最後にさらっと食べておしまいにした。
 
立ち飲みコーナーがあると、さっと行ってさっとつまんでさっと飲んで帰ることができるからそれはそれで使い勝手が良いかも?……でも、私とだんなが2人で行っちゃうと、ついあれこれつまんでしまうのよねぇ。